勤続10年で2ヶ月の有給ゲット | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

こんにちは!

おうちでモンテッソーリを始めたいママ
オンラインで応援する田草川かおるです。

今日はシドニーならではのエピソードをご紹介。

気づけばもう7月3日。
一年の半分が過ぎたところで
夫婦会議をしてたところ
旦那さんから

やっとロングサービスリーブがもらえる!

と言われました。



ロングサービスリーブ=Long Service Leaveとは
同じ会社に連続して勤務したらもらえる
特別な有給手当です。


転職するのが当たり前のオーストラリアでは
同じ会社でずっと働くのは珍しいこと。
なので、働き続けると褒賞されるんです😊


ちなみに、どれくらいもらえるかと言うと、、、

約2ヶ月!

8.67週分です。

長っ!!

この「休暇」、お金として買い取ってもらうことも
可能らしいです。
有休消化する前に辞める人も多いんでしょうね(笑)


コロナ前だったら
2ヶ月休みをもらって
あそこに行こう、ここに行こう
と楽しい計画を立てていたはずが

 


今年に入ってからだけでも
2回も旅行が直前キャンセル😭



買取してもらった方がいいのかな!?
それとも、私も年末のトレーニングに合わせて
子ども達のお世話を任せた方がいいのかな?

後者案が採用されたら
私的には万々歳!!!

先が読めない時代なので
どうなるかわかりませんが、

とりあえず10年間

文句も言わず

ほとんど休まずに

働き続けてくれた旦那さんに

感謝したいと思います。


 

 

今月は私の誕生日祝いを

Piluでしてもらう予定なので
そこで一緒にお祝いしようかな💕

週に2回の夫婦会議に加えて
2ヶ月に一度の夫婦ランチ。
こんな暮らしができるのも
コロナのお陰だったりする。


旅行に行けても、行けなくても
どっちも楽しめるのが
ありがたいです💕
 

■ミエルカセッション6月・7月の募集始めました
2時間でコーチング3回分のスッキリ感!
心のモヤモヤがスッキリして
今すぐ行動に移せます、と言われるミエルカセッション。
8月末まで予約できます⇨残席3

■7月6日(火)最幸人生戦略 One Day講座
人生戦略設計編 動画受講可


■7月14日(水)おうちモンテ算数講座 動画受講可

未就学児のママ必見!そろばん教室の現役先生をお招きして、【モンテ×そろばん】について語ります♪

■7月22日(木)おうちモンテ年齢別OneDay講座
算数講座とのセット割もあります!


 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密

 

【プロフィール】

田草川(たくさがわ)かおる
6歳から11歳まで、アメリカのNYで育つ。15歳から17歳までシドニーに留学し、飛び級して高校を卒業。
慶應義塾大学法学部、社会人経験を経て京都大学大学院へ。

結婚前は「持続可能な社会・ライフスタイル」のデザインをテーマに、翻訳・通訳、執筆、講演などに従事。

2011年よりオーストラリア、シドニー在住。10歳、5歳、3歳の子どもたちをモンテッソーリで子育て中。
長女が2歳の時モンテッソーリに出会う。
その後、オーストラリアで唯一大学卒業の資格が取得できるモンテッソーリグラデュエイトディプロマを取得。
シドニーにあるモンテッソーリ幼稚園で親子教室を担当。
第二子出産以降はプライベートレッスンを中心にモンテッソーリの普及に務める。

2019年より、自宅で学べる「おうちでモンテッソーリ」主宰。
日本、シドニー、アメリカ、ヨーロッパ、南米のママを対象に、家庭内で実践できるモンテッソーリ子育て法を伝えている。