ワーママの日曜日 | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

こんにちは!

おうちでモンテッソーリを始めたいママをオンラインで応援する田草川かおるです。

 

今日もシドニーは39度ありました。

下の二人の子ども達はパパとプールへ。

私はユミと一緒にクリスマスショッピングをしてきました。

 

 

夏休みが6週間あるので、毎日何をするか、悩んでいます。

いつもなら日本に一時帰国して、小学校に体験入学させてもらったり、おじいちゃん、おばあちゃんと過ごせるのに、今年は私と1対3。

それなりに作戦が必要で、その準備を始めました。

 

 

帰ってきてからはクリスマスツリーを飾ったり、部屋を片付けたりして、あとはいつもの常備菜作り。

1時間半と時間を決めて、TED,トークを聞きながら、一気に作ります。

 

 

 

ワーママ時短料理

 

 

平日のご飯は至ってシンプル。

 

 

できればご飯とお味噌汁と動物性タンパク質をエアフライヤーで焼く程度で済ませたい、、、

なので、常備菜をどれだけ用意できるかによって1週間の食生活の充実度に影響します(笑)

 

今週用意したのは:

・茹でブロッコリー

・ほうれん草

・小松菜と油揚げの煮浸し

・糸こんにゃくのチャプチェ

・えのきのなめ茸風

・五目大豆

・ツナのふりかけ

・プチトマト

・きゅうりの塩麹漬け

 

写真に載っていませんが、これ以外に

・茹で卵

・サーモンの塩麹漬け

・豚バラのニンニク醤油漬け

・鳥手羽の塩麹漬け

とフルーツを洗って切り分けてあります。

 

 

これだけやっておけば、あとはご飯を炊いて、重ね煮の味噌汁をつくるだけ。

なので、夕飯作りは15分で終わります。

 

 

こんなテクニックについても、12月9日の時間捻出ワークショップでお話ししようかな、、、

リアル参加は増席分もすぐに埋まってしまったので、キャンセル待ちまたは動画受講をお受けしています!

 

 

いろいろやっているように見えますが、平日も週末も、結構同じようなことを毎週、毎週繰り返しています(笑)

この安定したリズム、秩序が子ども達にとってもいいのかも。

 

さて、これから洗濯物を子ども達に畳んでもらいます(笑)

 

明日から1週間、元気に楽しく過ごせますように♫

 

 

<現在募集中の講座>

■12月9日(水) 忙しいママのための時間捻出講座〜年末年始編〜 満席▶︎増席▶︎残2▶︎満席
(動画受講のみ受付中)

■12月1日(火)・2日(水)・3日(木)ミエルカ・パーソナルセッション▶︎満席(キャンセル・リクエスト待ち
〜子育て相談・人生の棚卸し・ビジネスの中から1つテーマをお選びください〜

■2歳から4歳向けのママにお勧め!おうちモンテ連続講座 2021年2月スタート

■「ママなんて大嫌い!」が始まったら、敬愛親子コミュニケーションで信頼を育みましょう 2021年2月スタート
 


 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密

 

【プロフィール】

田草川(たくさがわ)かおる
6歳から11歳まで、アメリカのNYで育つ。15歳から17歳までシドニーに留学し、飛び級して高校を卒業。
慶應義塾大学法学部、社会人経験を経て京都大学大学院へ。

結婚前は「持続可能な社会・ライフスタイル」のデザインをテーマに、翻訳・通訳、執筆、講演などに従事。

2011年よりオーストラリア、シドニー在住。10歳、4歳、2歳の子どもたちをモンテッソーリで子育て中。
長女が2歳の時モンテッソーリに出会う。
その後、オーストラリアで唯一大学卒業の資格が取得できるモンテッソーリグラデュエイトディプロマを取得。
シドニーにあるモンテッソーリ幼稚園で親子教室を担当。
第二子出産以降はプライベートレッスンを中心にモンテッソーリの普及に務める。

2019年より、自宅で学べる「おうちでモンテッソーリ」主宰。
日本、シドニー、アメリカ、ヨーロッパ、南米のママを対象に、家庭内で実践できるモンテッソーリ子育て法を伝えている。