小学校3年生、同級生は18歳 | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女12歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男6歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女4歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら


シドニーは間も無く夏休み。

長女のユミがいよいよ

小学校を卒業します!

 

 

改めて、ギフテッドのクラスに

編入した4年前のことを思い返してみると

色々あったなぁ、、、

 

 

 

===4年前のブログ===
最初の2週間は、

ひたすら子ども達に実力検査をし、
結果を分析して

指導方針を決めていくとのことでした。

 

 


その内容を

先生がいくつか紹介してくださったのですが、
 

 

一番驚いたのが、、、

子ども達の実年齢は

7歳半から8歳半ですが、
知能レベルは9歳から18歳です


とおっしゃったこと。

 

 

 

 

9歳から18歳!?




これは、これは、随分と差が、、、
 

 

 

賢い子が集まっているとは

思いましたが、
これだけ差があると、

教えるのも大変そうです。


クラスの中を

ある程度グループ分けして、

レベルに応じた課題を出すとのこと。


ユミは、今までの学校では

一番上のレベルにいることが

当たり前でしたが、
ここではそうもいかないみたいです。


心配していたら、

それも先生にずばり指摘されました(笑)

皆さんのお子さんは、今まで

できること、

選ばれること、

一番でいること

当たり前だったと思います。
 

 

ここで覚えて欲しいのは、

一番になれなくても、

人生の終わりではないということ。
 

他の人が選ばれることを

喜んであげること。
 

 

選ばれなかったら、

次はもっと頑張ろう

努力すること、


そういったことを身につけて欲しいので、

おうちでのサポートをお願いします




ですよね♪

 

さっそく持って帰ってきた

リーディングの宿題は、

三つある中で真ん中のグループでした。
 

 

それでも、かなり難しい内容なので、

ついていけるかどうか。

 

心配しながらも、

本人の力を信じて見守るしかないので、
ついつい出したくなる手と口を引っ込めて、

サポートの土台に徹しようと思います。


こんなところでも、

「子どもを信じて、見守る」という
モンテッソーリ・ディレクトレスの

心構えがいきてきます!
 

 

まさに、

私もおうちモンテ真っ只中です(笑)

 

=======

 

3年生の時の先生が

ユミにとって理想の先生だったらしく

ここからグイグイ伸びて

英語はトップグループになりました。

 

 

4年生からディベートも始め

話す力、分析する力も身につけて

自信になったと思います。

 

 

後に

ユミは教科で1番になることは

無いけれど

どの教科もバランス良く

上位グループにいますよ

と言われて、これを本人に

納得してもらうことが

私のテーマになりました。

 

 

一番になりたい子

一番が当たり前の子

にとっては、なかなか受け入れ難い現実。

 

 

そこで、

落ち込むのでもなく

自己肯定感を下げるのでもなく

私もすごい


って思ってもらう声がけ

機会の提供、自信の付け方

学びました(笑)

 

 

4年間、親子共々成長できて良かった!

 

田草川かおると

個別に話してみませんか?



コチラから60分の無料相談に
ご予約いただけます♪


間も無く配信終了
モンテのお仕事100選が欲しい方は
\モンテ/
とメッセージくださいね♪

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)