うちの子、幼稚園でイジメられているかも!? | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女12歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男6歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女4歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

 

幼稚園のお迎えに行った時、

うちの子が突き飛ばされているのを

目撃してしまったんです!!

 

 

 

 

子ども同士のいざこざ、

どのタイミングで介入する??

 

 

 

我が家には、3人子どもがいますが

✅ 噛まれる子の親

✅ 噛む子の親

両方経験しました、、、、

 

 

 

 

今だって、毎日のように

兄妹喧嘩があって

泣いたり、泣かされたり。

 

 

 

 

子どもが複数いれば

いざこざ、衝突、喧嘩、意地悪

絶対ないなんてあり得ない

 

 

 

 

えぇ、モンテッソーリの幼稚園でも

✅ 噛む子

✅ 叩く子

✅ 突き飛ばす子

いますよ。

 

 

 

 

お迎えの時、

「怪我承認用紙」を取り出されて

サインする時のもどかしい気持ち。

 

 

うん、片手では足りないくらい

体験しています。

 

 

 

 

もし、ママが現場を目撃したら

どうするか。

 

 

咄嗟に自分の子を庇いたくなる気持ち

相手の子どもを止めたくなる気持ち

場合によっては

相手の子を注意したくなる気持ち

全部わかりますが、、、

 

 

 

 

私なら、子ども達に

何があったか教えてくれる?

と聞くようにします。

 

 

 

え、明らかに

我が子が突き飛ばされたのを

見たとしても???

 

 

はい、それでも聞きます。

 

 

なぜならば、

突き飛ばされる前の事象

見ていなかったから。

 

 

 

 

兄妹喧嘩の場合、日常的なので(爆)

ケイとミカのやりとりを見聞きしていることが

決して少なくないので

ママ〜、ケイが叩いた!

 

ママ〜、ミカが噛み付いた!

と呼ばれても、その言葉を鵜呑みにして

手を出した子をその場で怒ることは

ほぼありません

 

 

 

特にケイは、3回くらい我慢して

爆発することが多いので、

手を出したということは、

その前にミカが

しつこくちょっかいを出した可能性が高い。

 

 

 

となると、叩かれたミカには

自業自得な要素も

無きにしも非ず。

 

 

力加減とか、程度にもよりますけど。

 

 

 

 

なので

.

.

.

幼稚園とか、保育園で

自分の子どもが「いじめ」られている

のを目撃したら

 

本人に状況を確認

先生に状況を確認

・うちの子だけがいじめられているのか

・定期的なのか、今回初めてなのか

・手を出している子は特定できるのか

・予防手段があるのか

をします。

 

 

 

ユミがモンテッソーリの幼稚園に

通っていた9年前、

ハサミで線切りをしていた子に

近づきすぎたという理由で

フリースの袖を切られたことが

ありました。

 

 

半袖だったら、

どれだけ大怪我になっていたか

ゾーッとしたのを覚えています。

 

 

 

 

でも切られた本人はケロッとしていて

ユミがX君の

パーソナルスペースに

入りすぎちゃったの。

近づきすぎちゃダメって

先生に言われてたの

忘れてた〜

と、全くショックを受けた様子もなく

笑っていたんです。

 

 

子どもにしてみたら

手を出されることが、怖いことでも

悪いことでもない、という認識。

 

 

噛まれた、叩かれた、突き飛ばされた

こういう行為が

即、いじめられているになる訳ではない。

 

 

この点を常に自分に言い聞かせて

過剰反応は避けつつも

子どもが辛い、怖い、悲しいと感じている時

すぐに相談してもらえるママでありたい

と常々思います。

 

 

田草川かおると

個別に話してみませんか?



コチラから60分の無料相談に
ご予約いただけます♪


間も無く配信終了
モンテのお仕事100選が欲しい方は
\モンテ/
とメッセージくださいね♪

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)