こんばんは。

今日は庭の変化の様子を…
だいぶ前からちょこちょこ書いていまして。
やっと完成したのでアップします。

ちょっと長いかもしれませんが
お付き合い頂けると幸いです。

※途中、きったない庭が出ます💦
お目汚しごめんなさい。

2021年に2つの掛け持ちのパートを辞めて、
当たり前の生活が出来ていることに感動し、
諦めていたガーデニングを玄関の小さなスペースで再び始める事ができるようになり…。

2023年の春は
バラ達も玄関を彩ってくれて…


懐かしい気持ちと、やっぱりバラって良いな!という気持ちで胸が熱くなりました。



去年の今頃はまだ庭で再びバラを育てるなんて全く考えていませんでした。

バラのシーズンが終わって
来年の為にとバラたちを玄関よりも日当たりの良い庭へ夏の間は置いておこうと運び

その時はまだこんな感じで
6月半ば


7月

8月にはど真ん中につるバラ爆笑
伸ばすために物干し台を使ってましたね。

そして、
また同じ事を繰り返したら?とか
手に負えなくなるのでは!?
という葛藤の末、

もう同じ失敗はしない!
キチンと管理してみせる!
と、覚悟を決めまして…
(相当悩みました爆笑)


そこから現在の庭へと作業が始まったのです。

整地から始まり…
途中、ビオパン祭りの誘惑に負けて
寄せ植えなどを作ったり…
バラの土替え
父の葬儀などがあって

2月頃から再び作業

ポンポネッラ、アンジェラを誘引してから



人工芝を敷きつつ
ケージアーチの完成


ケージは仕事納めの日に職場で塗装しておきましたにっこり


アーチ初期のポンコツぶりはコチラ↓

アーチの完成で少し自信が付いた勢いで
フェンス設置作業


グラグラするのをどうするかが課題でした


完成♫

手前のパレットも連結ストーンを置いてダサさを軽減爆笑

その後は花壇作成


写真右側のプランター花壇の周りにも木の連結したやつを置き…

この荒れた庭が

この様に変化したのでした爆笑
2階から

1度荒れ果てたバラ庭の構造物などの撤去を家族に手伝ってもらいましたが、
上の写真の荒れた状態から全部私1人で作業しました爆笑


良くやったなぁと思います💦

荒らしたのは自分なのだから当たり前なんですけどね爆笑
あくまでも私の趣味なので
手伝ってもらうことは一切せず

やると決めた以上は中途半端にはやりたく無かったので、ここまで頑張れました。

1度、やらかしているので余計にです💦

失敗って大事だなって改めて思いましたニコニコ
後の糧となるんですもの♫

偉そうに言うなって感じですが笑い泣き

最後に1番大変だったフェンスのビフォーアフターを。

因みに何度か写真に登場しているサーフボードは弟が置きっぱなしにしている物ですむかつき

芽吹きの頃

似た角度から春

芽吹きよりも前の頃

そしてバラシーズン

ここまでやった本人が1番驚いています爆笑


最後まで読んで下さり
ありがとうございました🙇




まだまだやりたい事沢山〜♫