こんばんは。


スッキリしない天気でした☁

職場は

29℃でしたが
そこまで暑くはなかったです。


先日ともさんのブログで
有島薫先生の講座へ行かれた時に
新苗の枝の2節を残して切ると、
枝に行こうとしていた栄養が行き場を無くし、その栄養がシュートを出すために使われて、バンバン出ます。と仰っていたようで

早速やってみたのですが。

それを聞いたともさんが
今日のブログで切りましたと書かれていて


かなり勇気のいるカットだったと思いますが爆笑
ともさんのスイッチを押してしまった

ともさんの覚悟を受け止めて
1年後にどうなっているかしっかりレポートしていきたいと思います💦

そんな訳で
以前にお迎えしていたバラ達を紹介しつつカットした様子を✂

4/12に植え替えたバラ
コメリで購入。
欲しかったバラに出会ってしまったので仕方ない爆笑

サマースノー
昔の様子

ゴールドバニー
ブリッジオブサイト
すべてツルです。

サマースノーは以前バラを育てていた時に居た子。もう一度あの景色を見たくて
再び迎えましたにっこり


他の2種は我が家にはないオレンジと黄色のバラです♫

つるバラも試したくてカット♫
ブリッジオブサイツ

ゴールドバニーは
切ったのか忘れましたが爆笑
謎の写真
購入して植え替えてからまた植え替えてありますにっこり

4/18日に届いた
(バラの家)
プリンセスシャルレーヌドゥモナコ


バラ苗【新苗】プリンセスシャルレーヌドゥモナコ 国産苗[農林水産省 登録品種]《J-IRM3》

※売り切れ参考画像
この子は検証チームには入れてませんが
何度かカットしていますにっこり


つる仕立てにしようと考えています。

5/14に届いた
(バラの家)
ロビン
グリスターン
リモンチェッロ


リモンチェッロはRさんのお家に咲いているのを見て、可愛い姿に惚れてお迎えしましたニコニコ

グリスターン

チョキッとな✂

リモンチェッロもカット✂
もう一本あった爪楊枝位の枝も元からカットしました。

ロビン

カット

2節じゃない爆笑
なかなか太かったので4節に。

5/1に届いた
(バラの家)
シルクロード
たらこさんが絶賛している素敵なバラ🌹

カット
ギャラリーのバッタ?がいますね

この後真ん中の柔らかいシュートも高さを揃えてポキ。

シルクロードもそこそこ太かったので4節で切りました爆笑

ついでに挿し木の子
たぶん、ブルームーン?

もう1節下でしたね爆笑

以上が新入りさん&カットした子です。
こちらの子達の様子を
ちょこちょこ載せていこうと思いますにっこり


ポンポネッラ前の日当たり抜群の場所に並べましたにっこり

そして…
新入りさんは5品種。
我が家の薔薇は29品種になりました。

おまけでノヴァーリス

5/27日

高さが私の(身長157)アゴ位です。


そして本日カットしましたにっこり

中の鉢は今年の冬に脱がせます💦


スッキリ!!



それでは
読んで下さりありがとうございました🙇