ちょっと間が空いてしまいました。

 

この時期に更新が滞ると

どの写真でどういう記事を書いていいか

わからなくなります。

それほどお庭の変化が速いんですよね。

 

昨日、記事を書きかけたのですが

お花以外にも書きたいことがありすぎて

とんでもない長編大作に滝汗

どうまとめていいかわからなくなり、

放棄してしまいました汗

 

気を取り直してまずは愚痴から(笑)

 

金曜日、ワタクシは友人3人と湯島のフレンチに行く予定でした。

このお店。

本当に楽しみにしておりました。

 

が、

当日夫が体調を崩し、行けなかったんです。

まったくなんて日に体調崩すんだよ~えーん

当日渡すつもりだった秩父土産も無駄になりました。

 

思えば予兆は先週半ばからあったんです。

夫が胃の調子が悪いと。

 

ワタクシ達夫婦は胃があまり強くなく、

2人とも年に数回胃を壊し医者のお世話になります。

またか、とあまり気にしていなかったのですが

木曜日に夫がお腹が痛すぎて早退しました。

でも木曜ってお休みの病院が多いんですよね。

近所の行きつけのクリニックもお休みだったので

その日は自宅で寝ていました。

 

そして翌日、ワタクシがディナーに行く日です。

痛みの位置が下に移ってますます痛いと言います。

移動する痛みって危険って言うじゃないですか。

近所のクリニックに徒歩で行かせました←忙しいので送らないw

帰宅するとすぐに車を出してくれと言うんです。

車で15分ほどの大き目の病院への紹介状を持っておりました。

 

結果は虫垂炎。

緊急入院&手術も覚悟しましたが

なんと点滴と飲み薬だけでしのぐことに。

俗に言う『薬で散らす』ってやつ?

 

これって再発のリスクあるんでしょう。

夫は海外出張もあるし、

取ってしまった方がよかった気がするんだけど…。

 

行けなかった湯島のフレンチ、友人曰く

『奇をてらった料理はないけど確実に美味で

ワインもこの時代を考えれば

かなり手頃で美味しかった爆  笑ルンルン

だそうです。

 

虫垂炎め~💦

 

虫垂炎って食事は食べない方がいいんですって。

夫が夕飯を食べられずワタクシだけだったので

湯島のフレンチの代わりにセブンのフレンチを頂きました。

 

金のビーフシチューと

たことブロッコリーのバジルサラダ。

結構イケたハート

 

食欲はあるのに食べられない夫がかわいそうなので

ワタクシはダイニングに移動。

タブレットでTver見ながら食べました。

 

もう一度言う。

虫垂炎め~アセアセ

 

  ここからお花のお話し

ホームアンドガーデン。

 
君はなんて美しく優秀なんだ。
 
病気に強く、西日にも負けず
花付き花もち共に良く、

癌腫を抱えて3年、全く勢いが衰えない。

欠点があるとしたら名前ですね。

 

通販カタログの目次にありそうな…。

 

コルデスさ~ん笑い泣き

 

去年挿し木苗で頂いたコフレが咲きました。

 

ツボミはもうずいぶん前に開きかけたのですが

なぜか長いことツボミが開かず。

 

ボーリングかとあきらめかけた頃開花しました。

そのせいかちょっと端が茶色くなっちゃったんですよね。

 

そして我が家の春と秋の季節行事ともいえるうどん粉祭り。

コフレさんは祭り好きのようで

春先からかなり積極的に参加泣くうさぎ

 

先日、殺菌殺虫1本で出来る

ベニカx乳剤について記事にしましたが

 

この乳剤、うどん粉病への効果がすごい気がするんですけど。

 

波々のこの葉っぱ。

数日前の消毒直前まで白い粉がたっぷりついていたんですよ。

名残あるでしょう。

 

同じ系統のサプロールやサルバトーレでは

ここまで効果を感じたことがないのでちょっとびっくり!

 

パッケージの『おまかせください。』

ビックマウスじゃなかったのね笑い泣き

ベニカX乳剤 30ml【殺虫殺菌剤】【薄めて使う】【住友化学園芸】

 

たまたまでしょうか?

もしワタクシと同じようにベニカx乳剤で

感動したことがある方がいらっしゃいましたら

コメントお待ちしております音譜

 

薪割りマコさんから頂いたバラ達。

4号スリットで頂いたのですが早く鉢増しせねば!

 

我が家は木立のバラは8号鉢で揃えているんです。

厚くてしっかりしていて暑さ寒さに多少はいいかなと

こちらの鉢を使っています。

スリット鉢厚手懸崖タイプ8号 (CSK-240)

元々はバラの家さんで取り扱っていたのに

無くなってしまったんですよね。

8号鉢にしてはちょっと容量が小さめだからかも。

 

ちょうど自宅に在庫がなかったので

まずは6号のロングスリットに植え替えました。

こちらはペラペラとは言いませんが

薄めのスリット鉢なので

夏に気温が上がり過ぎないように2重鉢に。

 

カバー鉢の形状の違いであおいの鉢だけすっぽりはまらなかった…あせる

 

講座の中で有島薫先生は

小さい苗は葉っぱを2枚(2節)残しカットしてしまう

とおっしゃっておりました。

実際にカットした苗のビフォーアフターの写真を

見せていただきましたが

確かにカットした苗は枝数が増え、

翌年にはどっしりした枝の多いいい苗になっておりました。

 

が、これを2枚残してカットですと…??

 

無理無理!デレデレおいで

理屈はわかるけど

とても勇気が出ません。

 

とりあえず花は1個ずつ咲かせて、

他のツボミは咲かせず

低めの位置でカットしようとは思います。

 

この写真撮影の後、かおりかざりが咲きました。

マコさん、間違いなくかおりかざりでしたピンク音符

 

今日はここまで。

GWに行った葉凪、GWに作成した寄せ植え、

先週の秩父旅行の観光編、

いつ記事に出来るのかなぁ照れ汗

 

関東はこれから雨風が強まるようです。

関東以西ではすでに強まっているようで。

どうぞ皆さまと皆様のお庭が無事でありますように。