スマホ乗り換え準備 | 手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

神・仏・天使。そして、「あなた」の光を、緋呂が描きます。陰陽併せ持つ「人間」の中に、すべては在る。
描くべきもの、進むべき道。すべては、手が知っています。

iPhone→Androidに乗り換え…のために、アドレス帳の移行準備をしてたのですが。

なんか、解説にあるように、うまくいかないんです。

iCloud経由で…っていうのがセオリーならしいんですが。
それがね、できないわけ。

原因はわかったのですが、解決できない。

解決の仕方をググって、そのようにしても、できない&チェックを入れるべき項目が、うちのiPhoneにはない…とか。


まあ、あれこれあって。


しかし、世の中には素晴らしいアプリがあるもんで。
連絡先のバックアップアプリというのが、auの大元、KDDIから出てるのを発見。

これで楽勝~♪


…と、思いきや。

………できないーーーい(T_T)


iCloud経由でできなかったのと同じ理由で、コケました。



いや、負けるもんか。

更に探すと、フリー版があるアドレス帳用のユーティリティアプリを発見。

よしよし…と思ったら。

フリー版では50件しかエクスポートできんらしい…有料版にアプグレするにゃ、980円だったかな…。

50件ってあんた…。



いや、まだ他にあるはず、と更にググって、やっと発見しましたよ。
数種類の形式でエクスポート可能な、めっちゃ簡単でフリーのアプリ発見です。


これで、YouTubeとか使うためにとってあったGアカウントにめでたく、アドレス帳を移行できました。
しかも、ファイルとして保存できたので、万が一初期化しなきゃならないとなってもOK~♪


実際に、Android機が手元にきて、完遂できましたら、その有り難いツールの紹介を書きますね~。


いや~、一時はどうなることかと思ったよ。
iPhone、下取りに出しちゃうことにしてるから、新しいスマホと引き替えにお渡ししちゃうわけです。
もし、受け渡しの時にサクッと移行できなかったらヤバイやん。

ひとまず、その心配はなくなりました~。
データを複数の形式で取っておいたから、どれかは使えるやろ~。


有料アプリもほとんど使ってないし、画像は常にPCと同期させてるから問題ないし。

Androidちゃんが手元に来るのが楽しみです(^^)