三度目の正直 | 手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

神・仏・天使。そして、「あなた」の光を、緋呂が描きます。陰陽併せ持つ「人間」の中に、すべては在る。
描くべきもの、進むべき道。すべては、手が知っています。

まだ、まだ、まだ。

私は、己の身の振り方というのを、保身をベースに考えようとする癖が外れない。


ある出来事と、それにまつわるいくつかのことが、それを炙り出してくれた。



三度目の正直。


一回目は、若かった。
経験値が圧倒的に不足していた。
未熟というレベルですらなかった。


二回目は、脆弱だった。
自分の軸も、まだ、ちゃんと掴めていなかった。
頼るということの適切な用法を知らなかった。
自分の羅針盤を読めなかった。


今なら。

今だから。


私の羅針盤。
私の北極星。

その示す方向にあるものは「自分も人も大事にする」と、書かれている。

それは、「己の安寧だけは確保する」というのを、意味しない。

保身を考えるなら、そもそも、最初から、するべきじゃない。
それはわかっているのに、対処を考える時無意識のうちに、保身をベースにしていた。
そんなことじゃ、うまくいくわけない。



二度の空振りの経験をムダにはしない。

自分を犠牲にもしない。



想像するに…こんなケースを人生で三度も経験する人間って。
そんなに、多くはいないと思う。

おかげさまで、お手本はないし、事前調査も大してできないし、何かと照らし合わせることもできないし。

あるのは、羅針盤と、自分のカンと、経験値だけ。


あ…前の二回にはなくて、今あるもの…というのが、他にもあった。


信念

人が言う、今の心…と書く。

今の心を、人が言う(使う)…つまりは、言霊。




二度目の空振りの時。

私は、波動砲でドアの鍵穴を撃って扉を開く…という感覚を持って、あることに臨んだ経験をしている。

高出力の一撃は、扉どころか、その空間全部をぶっ飛ばして破壊するかも知れないけど。
使えるものは、それしかなく。
細心・最深の注意力と集中力をもって、その小さな鍵穴にエネルギーを通す。


その時は、成功した。

今でも、あんな集中力を使って人と接したことは、二度とないように思う。

結局その後、全体が空振りだったということになるのだけども。
一つ一つは、全て、経験値として積み重なっている。




今必要なのは、撃つための道具ではない。

何が必要かは、わかってる。
…たぶん、正解だと思う。


三度目の正直は、石の上にも三年…以上かも知れない忍耐を必要とするけど。
大丈夫。
それは、問題ない。

なんせ、私は亀だから(笑)




私を「水の龍」だと言う人が、ここのところ、何人もいるんだけど。

やっぱり、龍っていうより、亀だと思うな。


亀ほど賢くないのがナンだけど(笑)


$異界への扉をひらく神との対話 心の闇を照らす天上画-111111_1546~030001.jpg

△大好きなガラス作家「1cmの宇宙」中田さんに作っていただいた、宇宙を泳ぐウミガメ。

$異界への扉をひらく神との対話 心の闇を照らす天上画-111103_1112~0100010001.jpg

暗いところでは、青い玉(地球)が、光ります。