打合せの件数と濃度 リアルもWEBも結果、限界はある | 総天然素材革工房 革榮

総天然素材革工房 革榮

革だけでなく糸や接着剤、その他すべてを天然素材で創り
「土に還ること」をコンセプトに革製品を創っています!

最新情報&出展スケジュール

 

---------------------

どもども「 土に還る革製品 」の革榮です♪(´ε` )

 

年末年始は病床に伏せておりましたので良くも悪くも正月感はまるでなく通常運行です。

そんなわけで本格的に世間も動き始めた2024年も2週目ですが週末にかけて色々と動いていました。

 

午前中に韓国からの来客に会ってきました。IONIQ仲間であり電気自動車仲間の @EVmiharuno さんからのお誘いです。ありがとうございます。

 
①と②で2台ともICEVです。昨年の韓国視察のときも触れましたが基本的に韓国内は8割がHYUNDAI系列です。
この韓国と日本は外交的な取り決めで割と簡単に自分の車で入国できます。それぞれの国でナンバーも変える必要がなくそのまま韓国内(日本国内も)走れます。日本からはフェリーが定期便で数社運行していますね。
フェリー①
フェリー②
この他にもありますが最近調べててよく目にするのはこの2社ですね。
今回の来日チームが何で来たかは聞き忘れましたがフェリーで来られてます。自分の車だから当然かW
 
少し遅れる旨は事前に伝えてあったのですがギリギリ間に合って良かった!!最後に撮影だけして話も出来ずでしたがもう一度会う機会があるのでその時はもう少しゆっくりと話せるかな😁
.
ついでにタイヤローテなどしてもらって昼過ぎには次へ向け出発。
この時点で朝イチの歯医者(治療と営業)から横浜へと2件。
 
そして向かった先は横浜から千葉の鋸南町へ。内房の南側です。
チーバくんで言うとこの辺り。
政やんとは5年ぶりの再開。まだ葛飾にいた頃、葛飾会議にて会ったのが最初。彼も私も千葉へ移住してそれぞれで活動してきました。鋸南にいるのは知っていたのだけれど何なら同じ県内だけれど葛飾のほうが近い(早い)という交通の便も影響し疎遠でしたがあえて良かった!
彼は今、Bar 縄文というお店をやられてます。駅からも歩いていけますので鋸南へお越しの際は宜しくです。
営業は金土日祝17:00〜が基本です。一応来店の際は確認して下さい。
 
 
そんな政やんにココも行ったほうが良いよ〜とのことで行ってきました。その名もパクチー銀行!私は口座開設しないかもです(笑)

 

 

冗談はさておき、カフェでありバーでありレストランでもある的なお店でした。この日は時間もなくお会いして話して再会を誓って鋸南を後にしました。
鋸南へはチバレザー関連の事で来たわけですがリアルに町を歩くと分かる空気感と言うかあります。鋸南も人口は7000人弱と我が睦沢町とほぼ一緒のようですが海沿い&山林が多い町は海岸沿いの僅かな平野部に人口が集まっており居住区が全体に広がる睦沢とは全然違いました。駅あるのも大きな要因ですね。
 
 
道中にパチリ📷
 
これはJR内房線ですが単線でこのまま鴨川まで繋がってたはず。そこから先は外房線で房総半島をぐるっと回っております。
 
この時期は富士山が良く見える。日没後ですが背後からの光で黒く浮かび上がる富士山もまたいいもんです。
 
 
鋸南を後にしてこの日最後に向かった先は館山市にある革工房へ。
こちらはシシノメラボでも一緒に活動している大阪谷さんのお店です。
atelier lab. 伝左衛門製革所
 
工房や機械の貸し出しなども行ってますのでぜひレザークラフトにご興味ある方は足をお運びください。
今回は一番奥にあるレーザー加工機の具合を見たかったのと、この工房でシシノメラボのTV取材が近くあります。その打ち合わせも兼ねていきました。この業界に限ったことではないんですがどうしてもリアルじゃないと分からない事があります。特に我々のように手作業などものつくりに関してはコレが顕著ですね。
どうしても言葉では伝わらない感覚の部分や手から感じる仕上がりなどはたとえリアルタイムで話していても伝えにくく分かり難いところです。
 
今回はそんな出会いと打ち合わせが多かった&移動距離もかなりだったので朝一番から動いて5件、移動は距離300km/7時間ほど。効率的かと言えば疑問が残りますが致し方ないと割り切る。その分、濃くするためにイレギュラーを除き事前に何を話すか、どんな用件で行くかは先方に投げておいてある程度の回答を用意しておいてもらうのはマストです。
それに対してさらに掘り下げないとせっかくリアルで同じ時間を共有しているのに説明から入ると無駄で仕方ない。効率化はどのような場面でも必須。加えてリアルに会うという事、それは相手の時間も使うという事で自分だけでなく相手にも気づかいやベネフィットが無いといけない。
 
帰宅後に改めてそう感じた濃い一日でした。この日お会いした皆様、貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。
 

 

では(。・ω・)ノ゙

 

総天然素材革工房 革榮

 

定期メンテナンスができるメンバーシップ始めました!


月額300円~コースは全部で三種類
・年一回、プロによる製品メンテンナンス
・糸切れなどの軽補修

を基本に含みます。

詳しくは下記記事よりご覧ください。

 

千葉県内産イノシシやシカなどを使ったチバレザー製品あります!/

 
待望の革榮でのカラーレザー第一弾!!
 

 


 

プレゼント包装も革で出来ます!!

 

 

 

 

 

名入れも別途承りますのでお気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

読者登録してね