秋がきたよー(^▽^)/…10/14の午後
ほったらかしていた秋ミョウガです! 地上部は1メートル余り、肝心な食部の蕾↓は肥大化! 写真↓のように少し黄みが買った白い花を咲かせてしまったら、蕾(お店でミョウガとして売っているのがつぼみ)は食用には残念です∼ 独特な風味が落ちるんですねが…この白い花後の珍しいミョウガの赤い実を楽しみに☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆しばらく放置!育てた人でないと実際に見ることのできない非常にレアなものです ハナミズキ…色づき始めたというより枯れ葉のようです↓東北の山並みの紅葉、ナナカマドが忘れられず我が家にも∼↓かわうそ君のカメラでは写りきらないほどの高さですが、染まるのはもう少し先かな裏庭に出るとほんのりと甘い香りが数本ある大きな木のキンモクセイの隅の方で少し咲き始めていました猛暑だったせいか遅めの開花ですが、これからが楽しみ一年で一番大好きな季節です(❁´◡`❁) ↓このブログではお馴染みのポンテローザ↓遠いところからも目立つようで「それは何?」と声をかけられます∼一か月前に収穫したポンテローザ↓↑黄色く完熟した上のは横18センチ、一番太いところの全周は36㎝!レモンですよ今年の冬には収穫できたのですが放置しておきました。猛暑の八月が過ぎても樹から落ちることもなく、腐る様子もなく約一か月前に収穫し、今日に至っています。ブログを作っているパソコン横でほんのりと優しい香りを放ってくれていますよ。このポンテローザは不思議なレモンです❣完熟した、上のような実がなっているのに青い次の実が次々と成長し、一年遅れの後輩と一年先の先輩レモンが同時期に同じ大きさになって樹を賑わせているんです!不思議ちなみに普通サイズのレモンはこちらです↓収穫量はこちら、普通サイズの方が圧倒的です ハイビスカスローゼル…今年も順調でした!! 来週中には収穫・保存します∼ ホトトギス↓ツワブキ↓菊二種↓ホトトギスもツワブキも、もうすぐ花が開きそうです! ノブドウとkさんの織画作品kさんからのプレゼント作品で、我がリビングはグレードアップ中❣❣素敵な作品と自然生えのノブドウとのマッチがいい感じです(●'◡'●) 写真は全て今日撮ったものです