おはようございます。
うっかり気を抜くとブログが滞る今日このごろ。

私、根っからのB型人間。

熱しやすく冷めやすい(笑)

その時時のブームみたいなのがあって
好きなことやってるときは充実してるなって思います。

今は簿記の勉強ぼちぼちやってますが
まだまだよく分からない〜笑い泣き
規則性が覚えられないですねぇ。


今月、楽天ブックスでは結局、学長さんの本を買いました。
こっちはおもしろーい!

オールカラーなんですね。
だいたいが知ってることのおさらいみたいな感じでしたが、でも自分の固定費節約がまだまだ甘いなとも振り返られましたし、
みんなに読んでほしい、そして自分も書籍で持っておけてよかったと感じる内容でした。

こっちの内容は馴染みやすくついつい気持ちが流れてしまいます…

んー!
いやいや、
簿記もそれくらい楽しみにしていかねば。
株取引にも役立つし、ある程度はものにしていかなきゃ。




それとは別に今私にブームがきてること。

それは断捨離と整頓!

基本的にかなりズボラ人間でものも溜め込みがちなもので…突然お客さんを招けない家なんですけどね…。
たまにやってくるブームきてます。
よしよし、もっとこーい😄

片付け後はブログにたまにインテリアを載せています。


基本的にはこのまんまです。
次男のベビーチェアは随分前に処分しました。
今年5歳になります。
早いような遅いような?
ベビーグッズは我が家からだいたい無くしました。


家はだんだん古くなってきましたが
自分好みにしているので気に入ってはいます。

やけど、ものが増える増えるアセアセ
おもちゃがすごいことになってます。
だけど、もともと私が持ってたものも結構多いんですよ…

使っていないものに場所を占領されるということがいかに勿体ないことが理解するようになり
やみくもに買うことはかなり減りましたし
同じものを何種類も買わないようにとか
これを買うならあれを処分するというようにものを増やさないよう努力しています。

最近、捨てたり売ったり譲ったりして
カオスゾーンが減ってきました。

あとはちょっと矛盾してるかもですが
今あるものを大事にするようにもしています。

オーブントースターは結局買わずに
ふるーいやつを焦げとり洗剤でゴッシゴシして
使うことにしました。

思ったよりずっときれいになり生まれ変わりました。写真撮っておけばよかった。
まぁ、新品とは違うけど十分です。

 


 

↑これ。

前に買ってあったんですが、活躍しました!

IHクッキングヒーターのこげとりに使っているのですが、オーブントースターに効きました。


ラップでパックして一晩置いておくと

焦げがかなり浮かんでくれます。


油汚れも落ちるのですっきりしました。



両学長さんのお話を聞くと

生活の支出でいかに「浪費」しているのか

意識されます。


必要最低限ではない生活の潤いは「浪費」。

つまり無駄なお金ということです。


みんなもこれくらい使っているはず。

ちょっとくらいご褒美いいよね?

一番安いのはなんとなく避けて真ん中のランクにしようか。

…こういう発想が重なるとどんどんお金が嵩んでいきます。


でも浪費そのものは悪ではないですよね。


決めた範囲で生活に潤いを与えること

これがなきゃ人生つまらないですもん。


だけど

しっかり予算を決めてできるだけコスパよい方法を選びたいです。


今完全に浪費なんだけど、

自宅のセルフリノベーションやりたいなーって考えています。


まぁ確実に旦那に反対されるでしょうけど…。


 

リビングの一部にタイル柄のアクセントクロスをしっかり貼って〜。

 

 

 

 

 

ペンキでペイントして。

 

 

クッションフロアシートを変える?


あとはイメージこんな感じのソファを

DIYで作れんかなーって。

 

 

 

 

ダイニングテーブルも低くして低めの生活にシフトしたいんですよ。


 

 

一番の目的は座敷の収納を変えるところなんです。

オープン棚にしてスッキリさせたいなぁ。


 

あとはカーテンからホワイトのロールスクリーンに変えて

 

ポップインアラジンでのんびり動画やテレビが見られたら楽しそうだなって。

 

 

めちゃくちゃ浪費や(笑)


やるかどうかはまだ決めかねていて

簿記と違ってやめてもいいかなと思っていることなんですが

夢見るだけならダダなので妄想を楽しんでいます(笑)


やるときはお金と要相談です。