おはようございます。

12月の楽天スーパーセール 真っ最中ですねニコニコ

私の節約術は楽天圏にかなり頼っていまして…

◎楽天ゴールドカード保有 +4倍
◎楽天銀行で引き落とし +1倍
◎楽天モバイル契約 +2倍
◎楽天証券でポイント投資 +1倍
◎楽天アプリ経由 +0,5倍
合計8,5倍

は常に還元されています。

買いまわりでしか楽天で商品を買わないので、基本的には10店舗完走します。
これで+9倍

ちなみにあまり買うものがないときは無理しない、翌月に回せる場合はその月の注文はしないルールにしています。

あとは
ガーベラ0か5のつく日にキャンペーンエントリーして+2倍
他に
チューリップキャンペーンやってたらラッキーで今回は他に+3倍♪

ひまわり夫の楽天ルーム経由で+1倍かつアフィリエイト報酬

があります。
とにかくキャンペーンを見落とさないようには注意を払って注文しています。買いまわりもエントリーが必要なことが多いので注意ですし、

こんなやつとか


このあたり。
あとは各ショップでもポイント10倍とかたくさんやってまして、意地悪なことにエントリー制のものも結構隠れているので、気に入った商品があればまずはトップページでチェック!

これで最低30倍くらいいくので、スーパーディールと合わせるとかなりの高還元になります。




今回は楽天24の日用品がスーパーディールで還元率高いのでまとめて20000円注文。
ダイヤモンド会員クーポン20000円で3500円オフが使えました!

20000円買うと17,5%オフです。

ダイヤモンド会員でなくても10000円で15%オフになるのでいつもまとめ買いです。

今回買ったのは必需品の次男のおむつ。

これが17%値引きされる且つ20%還元&ざっくりポイント30倍なので
メリーズのおむつ3パックで実質1920円、1パック640円で買えてることになります。

安すぎですし、配送までしてもらえるし、基本的にはおむつは楽天でしか買いません。

他にはボディソープまとめがい。
こちら50%スーパーディールです。
なので17%引きからの80%還元で728円なんです。
ボディソープ12袋なんで1袋60円くらいです。

1年ほど持ちそう…(笑)

同じく50%スーパーディールのこちらも買いました。1袋2リットルのお徳用シャンプーとコンディショナー、そしてトリートメントです。

あとは20%ですが、私の必需品のこちら。

私は女子の日の2〜3日目はこれがないとうかうか寝てられないので、常にストックしてます。ドラッグストアでは安売りしませんし、だいたい1つ500円くらい。

定価でも安いけど還元技駆使して3つで563円です。

あとはハンドソープとか
トイレクイックルがスーパーディールだったので買いました!
スーパーディールじゃない商品はほかにドルチェグストのカプセルを3000円分購入しました。
これは30%還元されるとはいえ無駄遣いかもしれませんね…。まぁ、今我が家で愛用しているので必需品ってことで。



あとはクリスマスケーキを注文しました。
千疋屋のケーキがスーパーディール20%やったのでラブラブ

美味しそう〜照れ

お高めですがこちらも実質2500円くらいになりますし、

さっきの+5%キャッシュバックもエントリーしたので2店舗スーパーディール買い回れて

合計約20000円くらいがさらに5%戻ってくるので1000円相当。

ちゃんとしたクリスマスケーキが実質1500円なのは嬉しいです。

ほかには次男のクリスマスプレゼントですとか
エディオンさんでポイント10倍やったので合計40倍で実質4182円。

あとはお正月に旦那おばあちゃん宅訪問しますので、お年賀兼お仏壇にお供えするお菓子を定番のヨックモックさんで。

ヨックモックはエントリー制のポイントキャンペーンやってて23倍なので、エントリーお忘れなく!

53倍…実質1600円くらいになるのでお得ですね。

あとは無駄遣いなんですけど…
洗い桶を新調。
玄関からリビングの丸見えの我が家。
旦那がいつもつけるように言ってくるので満を持してのれん購入。

インテリアとかは長く使えそうな丈夫なやつが1番と思っています。

あとは次男のスタイと私の靴、おからクッキーを買いました。

靴はめちゃくちゃ浪費してしまった…セストで何ヶ月も物色してたんですけど、今回ブーツが1000円値下がりしていたのと他に気に入ったものがあったので思い切って3つも買いました。
ブーツはこれのキャメル。
オックスフォードシューズはブラック。
ローファーはベージュを選びました。

少し前のものですと、サイズやカラーが限られますが安い。定価は3000円くらいやと思う。

500円クーポン使って合計4000円、そこからキャッシュレス5%還元&ポイント30倍です。靴3足で2600円でした。

一足あたり850円でおしゃれ気分味わえるかな〜♪

個人的な見解ですが、靴がきれいだとテンションがあがるといいますか…デニムとシャツみたいな組み合わせでもなんとなくおしゃれっぽくなる気がするのですが、どうですかね?

いい年してるので、ちゃんとしたものを身に着けたほうがいいのかもしれませんが、自分にあまりお金はかけられず、まぁこれでも贅沢だなと思います。
ボーナス出るからご褒美ということで。




あと1店舗は旦那がなんか欲しいものがあるらしいので待機です。

長男のクリスマスプレゼント、次男の冬用の長靴も探さなきゃいけませんが。

そんな感じで一日で派手に50000円ほど使ってますが、そのうち半額くらいは還元されちゃってお得なのです。

還元されるポイントは期間限定ポイントがかなり多いです。

これを浪費に使っては元も子もないので

犬楽天モバイル支払い
猫近所のスーパー、DSで楽天ペイ払い
イルカ出光でガソリン給油
コアラマクドナルドなどの外食やコンビニ
ハムスター月1200ポイントは投資

って感じで普段の生活で必要なものに使っています。

楽天ペイが普及してきて、今じゃスーパーで楽天ポイントを使えるのがありがたいですね。

楽天ペイのキャンペーンでポイント支払いも5%還元とかありますし、さらにお得のループ。

少し前までよりぐんと現金に近い感覚で楽天ポイントは使えるようになっています。

楽天証券のポイント投資も結構面白くてですね。
私は月に1200円。年15000ポイント弱を投資に当てていますが、これ知らぬ間に続けていけば元本だけでも20年で30万になります。

複利の力も働くので仮に5%の運用益があれば


50万近い額だって期待できちゃう。
ポイントといえど侮れませんよね。




本当に節約するなら、ケーキは手作りすべきなのかもしれません。
プレゼントももう少し安くていいと思う。ドルチェグストも高級品です。
靴だって我慢すればいい。

でも仕事もあって手作りする余裕がないので、そこはお金で解決してる感じですし、ドルチェグストでホッと一息つく癒やしがあってもいいじゃないですか?

おばちゃんもちょっとおしゃれ気分味わいたいですし。

私は浪費家ではないものの、節約は得意でなく結構お金を使ってしまうタイプの人間なんですけど、そこはうまくお金を使っていければよいなって考えています。

楽天愛用されている方でなにか参考になれば嬉しいなって思います。
こんばんは。
今日はおやすみでした。

最近は平和な日々です。

休みの日は何かひとつキレイにする、を実行中です。

スチームモップを買ってあちこちぷしゅーっとしてみたり…。
玄関を磨いたり、着ていない靴や服装を捨てたり。
今日はやる気が出なくてテレビ周辺を拭いただけなのですが、年末に大掃除しなくて済むように、ちょっとずつやってます。

家がきれいになると気分もすっきりします。

庭の手入れもしなきゃいけないんですが…寒くて。この間少し草取りをしたんですけど。
うちの庭も作ってから8年ほどたって、かなりジャングルと化しています。

数年前まではガーデニングブログを書いていた私なんですが、次男の妊娠からはもう全然で。

これでは植物たちがかわいそうですね。


一部ドクダミなんかも蔓延っているし、やっぱ1度リセットするか…とヤブランやホスタを少しお引越しさせ除草剤をまきました。

一応まだ見れる部分もあるので久々に写真撮ってみました。




冬前でホスタの黄葉が美しいです。

このホスタはブルーマウスイヤーという品種なのですが、8年経っても株も大きくなりすぎずきれいにまとまってくれているし、青みがかった美しい葉が厚く丈夫で、お花も可愛らしくおすすめしたいホスタのひとつです。


ヤマボウシは赤い実をつけています。

柿みたいな味がしますよ。

食べられる実がなる木が欲しくて植えたのですけど、実はあんまり食べませんね〜。
なんでかな?見た目イボイボやからかな(笑)

このヤマボウシは花つきのよいホンコンエンシスという品種なのですが、夏場本当に見事に咲きます。




紅葉がきれいなのはブルーベリー。


実も食べれるし、紅葉まで楽しめてよい果樹です。
今年は不作だったので、来年に期待!


あとは多肉もちょっと。
今ほんときれいです。


カナディアンっていう品種。美しすぎる。
ほったらかしで雨ざらしなんですが…見た目に反して丈夫ですね。


全然整ってないのでガチャガチャしてますがやっぱ多肉はかわいい。
何年も我が家に居続けてくれています。



こんなきれいなの眺めてると、また多肉やろっかなーって思いますが、今の我が家は減らすくらいでちょうどいい。今いるこの子たちを愛でるだけで十分なんでしょうね。

それくらいもので溢れている我が家です。

節約もせなあかんし、資産運用もしたい。そして生活はもっとスッキリさせたい。
私って欲張りだなぁ…
おはようございます。

タイトル通り、やーっと退職受理されました。(たぶん)

なんども面接して退職願出してやっとです。
退職するってエネルギーいりますね。

同時に新しい就職先の内定もいただきました!
退職よりは転職活動のほうがスムーズやったかな…
ナース人材バンクのお兄さんに色々相談に乗ってもらいました。

2月末でやめて、3月は少しお休みして…4月からはずっとやりたかった訪問看護に携わることができます。

期待半分、不安半分ですね。

新しい職場になれば残業がなくなるはずで、自宅や保育園からも近く、渋滞に巻き込まれることもなくなるので日々の通勤時間だけでも30分以上短縮できます。

これなら家庭との両立はできそう!

反面収入はかなり減ります。
税込みの年収にして170万ダウンです。単純に月10万以上収入が下がることになりますが、実際はボーナスが少ないみたい。

まぁ夜勤や残業代だけで年に70〜80万くらいやと思うのでそんなものかなぁとも思いますが…。

転職後の月収は提示されてますが、税金を差し引くと手取りいくらになるのか不安ですね〜。

でも第一優先は家庭との両立、そして訪問看護師になることだったので…不安はありますが、決断に後悔はないです。

先月の家計簿。


増税前に日用品や冷凍のお肉、調味料などなど買いだめしてあったこと。
また還元されたポイントを使って外食したり、ドラッグストアで食品買ったり、友達宅への訪問にミスド調達したりとポイントに助けられました。

そんな感じで今月は支出も予算より6万以上少なかったですし、なにより収入が多くて黒字家計になりました。




お給料は6月以降、夫婦ともにiDeCoやふるさと納税のおかげでベースアップしてて額面が増えた感じがあります。夫婦の手取りで50万。私のほうが働く時間長くて夜勤もしてるのに、旦那のほうが多いのがなんか虚しいです(笑)

FXツムツム収益は95000円。かなり助かります。

他にはこの月児童手当が振り込まれたのと臨時収入としてケアマネの研修代金半分還元されたものなど。

本来児童手当は収入として考えないようにしていますし、ここにはつみたてNISAやイデコの支出が含まれておりませんので、実際の黒字は20万には届きませんけど、ボーナス以降久しぶりにFX口座の元本を少し増やしました。

収入を増やすなんて自分には無理だと思っていましたが、こうなってくると節約するのと合わせて収入を増やすことに目を向けると家計簿の改善には効果があると実感できますね。研修費だって申請しなきゃ戻ってこなかったですしね!

ニコニコ春までに取り組むことニコニコ

○現職のうちに貯金額を増やす
○FXツムツム中上級申し込む
○保険の見直し
○長男の習い事の見直し
○確定申告

このあたりやっていき支出を減らしつつ資産を活用したいとおもいます。
こんばんは!
今週一週間はかなり怒濤の勤務でした。

今担当している患者さん、詳細は言えませんがかなり揉めていまして…院内でもかなり危険レベルの高い揉め事で、私自身もお叱りを受ける場面が多く、神経をすり減らしますし、精神的にも疲労しますし、その対応で時間をとられ毎日かなり残業している状況で体力面もヘトヘトです。

医療者も人間ですから、どんな熟練した専門職種でもそれぞれ未熟な面があり、すべて完璧に何もかもこなせるわけではありません。スタッフの間でもそれぞれ経験値、知識、技術、コミュニケーション能力などが違うため、一人の患者さんに対して完璧かつ全員が統一した対応をとることは難しいです。

だからといって立場上はそれをできないことの言い訳にもできませんから、私に今できることはとにかく誠実に対応することだけ。例え相手との信頼関係が崩壊していたとしても。

私は患者さんが今の状態でできる限りの最善の方向に進んでいってくれることだけを願っていますが…

前回ブログで保育園の排便の対応に不満があった私ですが、今抱えている事例に似かよっているんです。
そういう不満の積み重ねって怖いですね。とくに病院は命に関わって来ますし、ピリピリしてしまうことも仕方がないです。

いやでも、かなり私、疲れました。
まだ当分現状維持なのでメンタル崩壊してしまわないよう気を付けよう…。


今日は休みで、次男の運動会でした。
まだ小さいのでなにもできませんでしたが、出来ないことは長男のときから耐性できていたみたいで、微笑ましく見ることができました。

最近は言葉が増えてきて
「おかあさんのー?」
「おとうさんのー?」
「にぃにのー?」
となぜか何でも誰の所有物か確認してきます。

今日はスーパーで

アイス見て おかあさんのー?
カップラーメンみて おとうさんのー?
コーヒーみて ばぁばのー?
お菓子みて にぃにのー?

と確認されました。よく見てます(笑)

あとは「あか」「あお」などの色をよく言うのですが、高確率で間違えます。

お金は何円でも「ごえんごえん」でゲームコーナーに行くとごえんごえん言っては泣き叫びます…。

大人しく外出時になにも手を焼いたことのない長男と比べると、やんちゃでまたキャラが違う次男。

次男がこれからどう成長するかは分かりませんが、長男の発達がややグレーな分、次男には健常であってほしい、将来は長男の助けになってやってほしいとつい期待してしまう身勝手な自分がいます。

長男も優秀でなくていいから成長にしたがって社会でそれなりに適応できるレベルになってほしい、人様に迷惑かけず幸せに過ごしてほしいと願ってしまいますが、どうなるかは分からないですよね。


色々深刻に考えることはあるんですが、そんな私の癒し?はお得活動!

今日はペイペイのお祭りですね~。

ちゃんとユニクロでヒートテック手にいてれ来ましたよ♪


長男の下着を新調しました。
ユニクロはペイペイめちゃくちゃ遅かったです。

他の店舗なら一瞬で決済できるんですが、ユニクロみんな行ってるのですね…すごい。

ユニクロで旦那のデニム、家族の靴下、長男のヒートテックとパンツ、次男のトレーナーを買いまして一万円ほど使いました。



ユニクロだけで2000円還元!

あとは食料品と長男のスニーカーを買いました。





ガソリンも入れたかったんやけど、旦那に忘れられて行けませんでした。

まだ1000円ちょっと枠が残ってるから勿体無いし、後でガソリンスタンド行ってこようかな~。

先週でイオンカードのキャンペーンも終わったし、(d払いとの連携で40%還元だったのでお得すぎましたね!私はドラッグストアで5%還元の日に買いだめしましたよ)次はどんなキャンペーンがあるかな?って楽しみにしています。

とりあえずはプレミアム商品券ですねー!次男の分が20000円買えるので、次のお休みで買いに行かなくちゃです。

いろんなペイを使ってるのであちこちに残高が貯まっています。
還元分を食費など生活に必要なものに使って節約に役立てようと思います。

ややこしいけど、それが楽しい!























お昼前に保育園から職場にタイトルのように電話がありました。

水様便ならばかなりの下痢と思われ、他の子に移してはいけませんから連れ帰らなくてはいけませんね。
ただし、私も仕事ですのでおいそれと業務を放って迎えには行けません。

「迎えにいったほうがいいですかね…?」といいに決まってるけど訪ねてみる(笑)

「そうですね…!」と園長先生。


ですよねショボーン


お義母さんに連絡してみると、本日は出掛けており市内におらず、すぐにはいけないと。

どーにもならないので師長さんにお願いして早退してきました。

お昼前なので業務はまだ全くの中途半端で、なんだか亡くなりそうな雰囲気の人もいるし、午後から中心静脈栄養のカテーテル挿入の処置もありました。それとプライマリーの患者さんの家族さんからのクレーム対応もしておりました。そして今から入院が来るって状況でした。

いつもながら早退は後ろ髪引かれます。ちゃんとやってくれるって思うのですが、明らかに大変にさせてしまうし…。

そんな感じで私も最低限できることをやってお願いして慌てて迎えに行ったのです…が。


迎えにいってみると
「軟便よりの下痢が一回でました照れ
「水分だけとってもらいました」
と担任の保育士さん。

えー?一回なのね?

アセアセそして軟便より??

(水様便情報なんやったん??)
(次男はいつも軟便です)

次男、普通に元気でした。
もちろん連れ帰っても元気でして、一緒にお昼御飯食べて今、お昼寝。

食欲ありますし、もちろん便など一度も出ません。


正直かなりもやもや致しますしょんぼり



私も仕事じゃないならいくらでも迎えに行くのですが…仕事って簡単には早退できません。

とくに私たちのような職種ですと抜けることで確実にその日迷惑をかけますし、翌日に業務を残しておいて自分がやるってことも難しいです。


保育園の先生方には普段からとてもお世話になっているので、私がクレームを言うとかはないですが、
下痢の場合のお迎えの基準がどうなってるのか疑問です。

確かに感染のことを考えれば早めのお迎えがいいに決まっています。
でも保護者である私は子供を保育園に預けて遊びに行っているわけではないのです…えーん

一回の緩めの便で即お迎えの判断って保育園としては普通なんでしょうか?

あと一回くらい便が出るまで様子を見てもらえるといいのになぁと思いました。
活気がないとか吐いたりしてたらまた別ですが。

この状態で病院に連れていこうとも思えません。
私は仕事に戻りたいくらいですが…一度出てきたし、もういいか…ともやもやした感じです。

そんな呟きでした。

次男は元気でなによりです!

こんばんは。
昨日は面接にいってきました。

手応えは…あり!
施設長さんはじめ面接担当者の皆様お優しく、親切に説明してくださいました。

事業者さんとしてもよいなぁと思っています。

一番魅力的なのは立地で、我が家から5分でつく。今の職場は混んでいる時間帯だと15分~20分なので往復で考えると30分ほど通勤時間が短縮できます。月換算10時間は大きい。

管理職にならなければ残業はほぼなく、子供が病気のときのお休みも問題ないと。まずは両立を目指したい私としては大変ありがたい条件です。


デメリットとしてはケアマネとして働くことはできないこと。まぁこれは了承すみですが。


そして当たり前ですが、収入がかなり減ること。

おそらくフルタイムのときの私の年収から150万以上は下がりそうです。内定を貰わないと はっきり言えませんが…今決して高収入だとは思いませんけど、旦那と対等には稼いでいます。
今回転職にあたりフルタイム夜勤なしで手取り20万程度ほしいっていうのは譲歩したつもりでしたが、贅沢な要望だったのかもしれません。

わかっちゃいるんですが、かなり目減りするのは嬉しくはないですね…。


年間のお休みも制度としてはしっかりしていそうですが、取得できていない現状がある様子。今の職場は年休こそあまりとれないけど、週休はちゃんと消化できているので、休みがもらえるって当たり前じゃないのだなぁと感じました。

あと少し特殊に感じたのは、民医連に加入している団体さんであり、看護とは関係のない活動及び研修も行わなければならない点。

なにも怪しいわけではなく、活動そのものはよいことを掲げておられるのですが、私は反対運動とか…政治に絡むような活動に少なからず抵抗を感じてしまいます。

そのあたり飲み込めばよさそうな職場だと思うのですが…正直なところ手放しで行きたい!とは思えずでした。本命だったのですが。

一週間ほどで内定が判定され、オーケーならば給料など細かい条件が提示される予定です。今の時点では断る!とも言えないし…かといってすぐ行きたいともお答えできない。

他も見てみます。

今月はもう平日休みがないので、また来月に就職活動したいと思います。


職場では本日師長さんから面談があり、年度末に向け意向確認の紙をいただいた上で、退職をひき止められました。

本当に思って言ってくださっているのか、上から圧力があるのかは分からないのですが、私のことをかなり高く評価してくださって、退職ではなくて部署異動を勧められました。

ひとつの事業所さんの実情を目の当たりにしたことで、今の職場の待遇のよさ(残業以外ね)を実感してしまい、またまた私は悩むことに…

当初から私は今の職場の訪問看護部門へ異動希望を出していましたが、受理されず、退職の話を出したら条件付きで訪問看護へ異動しないかと言われました。

ですが、定員の少ない部署で私が異動すれば、今いるフルタイムの子は押し出される形で異動になってしまうんです。私はそれは嫌でした。その子とは一緒に働いたことがあり、事情も多少知っているので、異動することでその子を苦しめてしまうからです。

そんなことでもう今のタイミングで退職して街中で訪問看護をやる決意をしたわけですが…

仮にですよ?

退職を引き留められていることを利用して、私が異動しても誰も押し出さないことを条件にできたら…?
私がどちらにせよ、あと数年で辞めてしまうことを同意の上で訪問看護をやらせてもらえるなら…?←私、ワードプレスブログには書いていますが、訪問看護を学んだあとにやりたいことがあるので、どちらにせよあと5~6年くらいでここだとしても新しい就職先にしても退職するつもりなのです。

まずは育児優先で特に上の子のフォローができることが前提なので当病院の訪問看護の残業の量にもよりますけど、条件が合えば辞めない選択肢もありなのかもしれません。

でもあちこちで辞めるって言いふらしたしなぁ…
そもそもそんな条件飲んでくれるかも分からないので、まずは再度看護部長さんと交渉してみましょうか。

転職って難しいなぁ。

最近体が痒くて蕁麻疹が復活しそうな雰囲気ですし、咳もね…少し前に風邪引いたあとから微妙に残ってます。痰絡まなくなって空咳だけになりました。こうなるとおそらく風邪の咳は終わってるのではないかと。
今回の咳は全くたいしたことないし、まだフルタイド吸入も継続してるので、このまま放置の予定です。

体感として自分は元気ですが、心因性咳嗽か咳喘息か?私のなかでは分からないのですが、いずれにせよ感冒とストレスが引き金の症状なんでしょうね。


蕁麻疹はアトピー性咳嗽かもって処方してもらったフェキソフェナジンが余ってるので、勝手に飲んで様子見てます。

それにしてもフェキソフェナジンを飲むと…やっぱり眠い!眠気の副作用少ないはずなんですがね…。夜だけ内服しています。

面接では精神面のことを聞かれましたが「そんなにメンタルが弱いってことはありません」と言い張りました。こんなんやけど詐称になっちゃうかしら。

悩んでいるときはアメブロを更新してしまう私でした…。
先週末、日曜日でしたが、職場の子たちとランチに行ってきました。
自分の遊びで旦那に子供を預けて外出したのは記憶の中では初めて。10年近くは自粛してましたが、今回旦那は快く送り出してくれたので、ありがたかったです。

写真撮ってないけど、鰻をいただいて、カフェでお茶してきました。家族で食べに行ったらえらいことになるので1人プチ贅沢ですね~ニヤリ

たまにはいいよね。





今の部署では自分が部分休業を取っていて、迷惑をかけている…という負い目が常にありますし、職場は定時で終わることなんて滅多にないので、私は家庭のこともあって仕事が終わり次第みんなを置いてそそくさと帰る人間なので、みんなとゆっくり喋ることって少ないんですよね。

春に夜勤するようになってからはほんの少し打ち解けられてきたような気もしますけど…立場上は浮いた存在である私。

例え思うところがあっても自分のような中途半端な人間がとやかく発言するべきではないと考えているので、普段はある程度自粛してます。(そもそもそんなに意見するタイプではないので我慢とかしてる訳じゃないです。言わない方が楽ですし。)
まあここに来てから一年くらい経つのでさすがに私のようなものでも多少は発言に信頼が出てきたかなぁ…と感じることは時々あるんですが、やはり呼吸器内科と急性期に免疫がないので自分に自信が持てることってなくて…

そんな毎日なんですけど、今日は色々ぶちまけてきた!
ちょっとスッキリした。
勇気だして病棟の子を誘ってよかったです。

もう一人は別部署なんだけど、退職することを直接報告したい子だったので…それもできたし気になってたことが終えられてそれもよかった。

人間関係って難しいですね。


どこに行ってもこの悩みからは解放されないのですよね。

でも今日みたいに人と接してきたからこそ深く話せる相手も見つかるわけで。人は人に助け助けられ、そして傷つけられ、傷つけて生きていく。そんな生き物なんだろうと思います。

私は…こんなこと言うと偽善でしかないですけど、例え傷つけられても誰かを助けることのできる人でありたい。公平な目で物事を判断できる人でありたいです。

そうするとこで自分にかえってくるものもあるのではないかと。見返りを求めて助ける…というのはまた違いますが。


仕事をやめるって決めたけど、新しい生活に期待と不安が入り交じります。
居心地がよくて、やりがいのある残業の少ない職場なんて都合のいいとこがこの世にあるものか?

とりあえずはそんなもやもやした気持ちながらに就職活動はじめました。
気になる事業者さんに直電してお話をお伺いするつもりだったのですが、スマホで求人情報みていたら

ナース人材バンクというところに登録してしまってました。

登録したら細かい情報みれるのか…と軽い気持ちだったのですが、担当さんがついて電話で就活を応援してくれるのですね。
最初へんなとこに登録しちゃった!と焦ったんですが、しっかりした感じの担当さんでした。

真剣に考えてない人だったら、鬱陶しいことこの上ないのでしょうけど、私にはすごくありがたかったです。

しっかり私のスキルや希望を聞いてくれ、各事業所さんにコンタクトをとってくれるので、自由な時間がすくない自分にあってるのかも。

調べてもらって分かったのは求人募集してる事業者さんがそんなにないこと、福利厚生や休日回数は株式会社だとかなりすくないこと。あと正社員枠ってちょっとハードル高そう。

ケアマネの実習でおすすめしてもらった訪問看護の事業者さんは全く募集がないと言われたそうで最終的に2つくらいしか事業者さんの選択肢がないです。

そんなわけで、本日一件面接にいってきます。

履歴書を書くのは学生時代ぶりです。

私は可能ならケアマネ業務を兼務したいのだけど、ここの事業者さんはそれが無理と分かっているので、仮にここに就職したらケアマネは諦める他ありません。看護師とケアマネでは収入に差があって、生活のことを考えるのならば看護師でいる方が有利なわけです。

ただでさえ総合病院から訪問看護に出ることで収入が落ちてしまうので、悩ましいところですよね。

でもまずは頑張って内定をいただいて、よい条件で働けるよう少しでも選択肢を広げていきたいと思います。


8月もいよいよ、おしまい。

今日はラピュタ見ながらブログ打ってます。

ジブリはやっぱいい!
ナウシカとラピュタ、トトロ、魔女の宅急便は子供の頃から何十回見たかも分からないほど見ています。

ラピュタ見てて初めて気がついたのですが…

ドーラ「だてに女を50年もやってないよ!」

てことはドーラ50歳なんですね…ポーン

めちゃくちゃおばぁちゃんに見えるのですが。

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


先日ついに介護支援専門員実務者講習が終わり修了証をいただきました!

長かったです。

自分の休日がないことで、かなり追い込まれてしまって辛い日々でしたが、研修そのものは私は楽しかったです照れ

実務のメンバーさんたちともけっこう仲良くなれたなぁと思います。

みんな人生それぞれでお話を聞いているとすごいなぁと感心することばかりで楽しかった。

同じグループメンバーのみなさんと最終日に打ち上げ行ってきました。


焼き肉食べて、ゲラゲラ笑って。また来年会う約束をして帰ってきました。

いろんな年代、職種、生活背景だったみんなです。

研修終わるのを待ち望んでいたけど、ちょっと寂しい今日この頃です。

今は免許が届くのを待つばかり。評価書かないといけないんですけど、ホケーっとしてしまっています。

なんか、過酷な日々を過ごしていたため、今普通の勤務してても「休みが多くてうれしー❤️」とか思ってます。感覚麻痺してます(笑)



9月になったら評価やりたいです。
で、職場に伝達講習の準備もしなきゃ。

それと平行して退職の話し合いと
再就職先をそろそろ考え始めたいと思います。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


いまの職場も全然嫌じゃないんです。私はただのお荷物で足手まといですけれど。

でも私の非力な能力では帰る時間が遅くなってしまい、子供のことまでみてあげられない。
このままずっとこの生活ではいられない。

部分休業で迷惑をかける上、残業したときみんなに気を遣わせてしまうのも辛いです。
これが私の能力の限界。
この職場で部分休業を取得するほどの仕事のスキルがないんです。

迷惑をかけ続ける生活は嫌です…。

急性期病棟は私の長年のコンプレックスでした。看護師たるものまずは急性期ありきだと今も思っています。

私は比較的イレギュラーな科に勤めてきて、オペとかイベントなんかのバタバタはそれなりにこなせると思うけど、全身状態を把握したり、急変に対応する力に欠けています。検査の清潔介助もへたくそです。

この年でこのレベルですから、復帰してからこれまで毎日 もう自分は潮時だ…という想いを抱えて生きています。

本当ならチームを引っ張っていかなければいけない年代です。なんでも知っていて頼れる存在でいなければならないと思います。

だけど私には無理…自分が情けないです。

仮にここから自分が頑張ろうとするならフルに戻らなければいけない。
そうしたら子供はどうする?

旦那も昔よりは協力してくれるけど、でもやっぱ我が家は家のことは自分が回さないと回らない。もっとなんでも家庭ことをしてくれる旦那だったらまた違うかもしれないけど、それは無い物ねだりですから。

お義母さんに遠慮もあります。


私の学生時代からの夢である訪問看護についたらどうなるでしょうか。

私の能力ではやはりこなせないのでしょうか…??

新しい職場の環境。どうなるかわからないけど…
自分の希望がかなうところをしっかり選びたいものです。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

収入に関してはこれから再就職までにしっかり資産運用の勉強をして備えたいと思います。自分的には1年前よりだいぶ進展していると思うので、将来困らないように節約しつつ安定した副収入を目指す!

ワードプレスブログはかなり放置してますが、それでもちょこっとは収入があるので、はじめてから1年でやっとアドセンス8000円の壁を越えました。

そのほか少額ですがアフィリエイト収入もあって月に3000円前後の副収入になっています。

まっ、微々たる金額ですね。楽しみながら続けます。

ペイ活などの還元技は今なにかとキャンペーンがあるのでありがたいです。
イオンのも生活費で消化してます。
明日も食料品買い込むぞ!

本命であるFXツムツムはケアマネが終わったらオンライン申し込むって決めてて、先日正式に申し込みしたのでこれからしっかり勉強します。

しっかり資産を増やして教育資金、老後資金確保に励みつつ、自分のやりたいことしっかり見つめていきたいと思います。

一度きりの人生だから。
お盆で家族はおやすみモードですが、私は通常運転。日勤をひたすらこなすのみです。今日も日勤です星家族が休みだから保育園に送らなくていいし、お弁当はいらないし、朝は夜ご飯作るくらいでとっても楽チン。

お盆休みぜーんぶ仕事でもいいわ、代わりに平日休み欲しいわって思うけど。こどもはさみしいかなぁ。

明日はお休みなので夏休みの宿題を進めなければ!です。




咳は調子いいですが、0にはならず。

たまにコンコンしてます。
私の咳は昼間の方が多いですが、かといって夜全くないかというと咳して目が覚めるときもある。

ひどいときが100なら、まぁ5はないなってレベルで咳そのものも軽くて全然平気なんですけどね。咳き込みは完全になくなりましたし。


なんですが、症状がほんの少し残っているからか結局私の病名なんなんやろ!?って1日1回くらい考えてる自分がいる。


やっぱ精神疾患なんかなぁ?っていう疑問ね。それともストレス性の咳喘息か。

検査データがなにも引っ掛からないことと、咳の感じも昼の方が多くて集中してるときは咳が静まってる気がするので、それは心因性ぽいです。

ですがプレドニン内服+吸入であったり、β2刺激薬の効果が実感できる点、夜間寝ているときも咳があるのは咳喘息の特徴だとも思います。

アトピー性咳嗽は検査データ上アレルギーの所見が出るので私の場合は除外かなと。

咳喘息はアレルゲンのないケースもあるみたいでそれが有力なのかなぁ。
もうすぐステロイド吸入を使いきるので追加処方をお願いするときに先生に聞いてみようかなと思います。

どっちにしても原因はストレスのようです。多分ストレスに弱いんでしょうかね。
復帰が決まったときも蕁麻疹復活したし。
しかし、今回は咳嗽で身体症状にこんなに出てくるとは想定外の出来事でした。

ほんとに苦しかったから。

今は体調が戻ったことでメンタルも調子いいんですけどねぇ。

こんなこと考えてる時点でまだ病んでいるのかしら。




ケアマネの研修は残すところ来週に一回だけ。ついに資格がとれます!

試験に受かったときはまさか研修がここまで大変だとは思っていませんでした。

今回病みに病んでしまったので、支払った代償は大きいと思いますが…
10年越しでついに自分のやりたかったことを達成できることは嬉しい。


ですが、ちょっと気になることがあって。今日はその事を愚痴らせてください…。

先日休憩中に一緒に休憩していたナースさんが「休みがない」とぼやいていて、私も研修行ってて休みがないんですよねぇ~と言ってみたら、
「どうして【今】なの?こども小さくて大変な時期に部分休業で肩身狭い思いしてまで。フルタイムに戻ってからなら堂々と行けるのに」

と言われました。

確かにごもっともな意見です。

現状、自分で自分の身を滅ぼしてるみたいな感じですもんね。身体壊してまでやることかと言われれば、自分の好きでやっていることなので自己責任です。
わかっちゃいるけど、私には私の事情もあります。この研修を有給で行きたいがために退職を申し出ましたが、退職前でも気にせず行けばいい!と看護部から言われて私はここで働いているんです。
蓋を開けてみたら思った以上に有休はとれませんでした。

病棟の実情では有休をこれ以上もらうのは難しかったと思うのでそこに文句はないけれど
…すくなからず周りからは理解されない寂しさやショックな気持ちになります。

そしてこの発言、問題はこのナースさんはそこまで状況を把握できる能力があるかと言えば微妙な方なんです。
そもそもこの人に私からはケアマネの研修行くこと伝えていませんしね。

ってことはですよ。

つまり、つまりはですよ…

この意見、おそらく病棟で私がいないときに言われているご意見なんだと思います。


ショボーン部分休業で迷惑かけている身で

えー休み削って研修行けるならフルでも働けるんじゃないの

ニヤニヤストレスで咳喘息なんて自業自得じゃないの


ここまでダイレクトにいわれてはないと思うけど、そんな風に言われてるんじゃないのかなって思うわけです。

部分休業であることの自分の負い目でしょうか…
被害妄想かな。

いや、多分ある程度当たってるんです。


私は残業がそこまでなければ現状でもフルタイムくらい働いているので、仮にフルでもなんとかいけると思います。家庭の事情でずっとは無理ですけど、家庭を犠牲にすれば退職までの期間限定であれば…。

自分は部分休業を申請していて、本来は定時に帰るべき人間ですが、周りに負担かけるのが申し訳なくて、敢えて率先して仕事をこなし残業する日もあります。
受け持ち患者さんとじっくり関わる日も。

必要最低限だけやってささっと帰るとかがあんまりできない性分です。全然やってない訳じゃないけど。

一緒に組む人は「towaさんとだから帰さないと」っていうストレスを抱えながら私と働いているわけです。




私、これまでも言われたことがあります。




あなたは明日にやればいいことを今日やるって周りから言われているから気を付けた方がいいよ
って忠告を受けたこと。

その時もショックでした。

ま、今も似てるよね。今やらなくていいことやってるって思われているんだもの。


そんなとき私のとる行動は

「…って言われたんですよね~…」ってあちこちで言ってみて相手の様子を伺う!(笑)怖いもの知らず??ですかね?

知らない人は慰めてくれるし、返答に困ってる人は言ってる人かなぁって。


今日は結構複数名返答に困ってた様子だったから、うんやはりね、と確信してしまった。



前の私ならまたもや人間不振になってたと思うんですが、いや、今の私も何も変わってないから落ち込む気持ちはあるけれど。
でも万人に好かれる人なんてこの世にはいなくて、でも誰かは必ず分かってくれる人がいるんです。分かってくれる人に分かってもらえばいいんです。

これは私の後輩にあたる私よりずっと若いお友だちの言葉なんですが…

この子自身が私のことを部署が変わってもたまに会う約束をしてくれて。ときどき深い話をする仲です。おそらくお互いがお互いを分かってる人にあたるのではないかと感じています。仮にAちゃんとしましょうか。


先日、今一緒に働いている子から「Aちゃんはtowa さんのこと大好きって言っていて、うちの部署にtowaさんの異動が決まったときtowaさんをこの病棟から守ってあげてって言われてました」とこの間、教えてもらったんです。

びっくり

私ってばAちゃんよりずっとおばちゃんで私が守ってあげなきゃいけないのに、「そうなん?心配されてるなぁ」と反対に心配かけてたことに思わず笑ってしまったんです。

内心は私の弱さ、すっかりバレてるやんってドキッとしました。

でもそんな風に思ってくれてたのか…自分は頼もしい味方がいるんだなとすごく嬉しく勇気付けられたのも事実です。

人を傷つけるなんて容易いことで、意図的ではなく無意識に傷つけてしまうことも微々たる生活するなかではしばしばあります。

私は人を傷つけることだけはしたくないと、小学生時代の虐め体験から強く意識していますが、それでも無意識に傷付けてしまうって、あるんです。こんなに意識しているにも関わらず。

今回、こんな話題に(あったかどうだか思い込みだけなので真実は分かりませんが)なったときも、思うにきっと誰もが私のことを直接私に言って傷つけたいとは思っていないと思うのですよ。

でも私は変に勘ぐってしまい遠回しに知ろうとして勝手に傷つく。

人間関係の難しいところだなと感じます。

いや、自分の性格の問題かな…ニヤリ

つい勝手に気分が沈んでしまいますけど。

でも私にもよき理解者がいるんだということを忘れずに意思を強く持ちたいと思います。

ご意見には耳を傾けなきゃいけませんけれど、参考にはしても振り回されない強さが欲しいものですね。

そんなことを考える日々です。


長々とすみません。

最近はやっぱメンタル落ちててワードプレスブログは書けません。ついまとまりなくアメブロに書きなぐってしまいます…。

昨日お休み、今日は夜勤。

先週末は子供会で地区の祭りがあって9~20時まで拘束でしたので休みが完全につぶれてました。なので前回体調悪かった夜勤の次の日に休みがあってから(その日はレポートで深夜12時頃まで作業してました)11日ぶりのフリーな休みです。

レポートに追われてないかで考えたら1ヶ月以上ぶり…

長かったな…。

なのでちょっと解放されました。


昨日は昨日で長男の学童休ませて朝から自由研究とポスターと歯医者、私は子供会の会計の仕事のミッション!

って結局忙しいですが、やれてないことを少しこなせたので、よかった。とはいえまだまだできてないけど。

ほんと今の私には時間にも体調にも精神的にも余裕がなくて最近家庭内でイライラが押さえられなくて最悪な母だなぁと…。
長男には宿題や生活態度で怒りまくりですが、昨日は二人でスガキヤを食べに行ったらとても喜んでいました。ちょっと罪滅ぼしできただろうか。

こどもたちの誕生日も休んでやるどころか早く帰ることすら叶いませんでしたが、
長男は9歳、次男は1日で2歳になりました。

こんなダメなかぁちゃんなんですが、私のもとに来てくれた子たちなので愛想尽かさずにいてくれてると思っています。

旦那にも当たりがちですが、俺も1ヶ月休みなし、ずっと残業のときもあったで、と比べられるえー

旦那は家庭のこと気にせず仕事してりゃいいんだから、+育児と家事もやらなきゃいけない私とではこなすタスクの量が違うじゃないか…と思うのですがムキー

たいていは私より仕事早く終わりますし
夜は一人でのんびり寝て、

朝は私が次男の相手しながら弁当、夜ご飯、朝ごはんを作ってますが、気にせずぎりぎりの時間にゆっくり起きてきて朝ごはんが出てくるのをゴロゴロ寝ながら待ってる。

保育園の送迎もないし
保育園や学校のおたよりチェックもしないし
子供会もすべてを丸投げやしね。


冷蔵庫に食材がないとか気にしなくてもいいしさ。

めちゃ楽じゃん。

そんなんやったら私だって1ヶ月働けるわぃと思っちゃうわ。

ちなみに旦那をフォローしておくと、洗濯干してくれるようになったのは感謝してます。


イライラするし、これって私が精神疾患かな?とか言ってみてもあっちがふてくされるたけで面倒真顔だが捌け口がないのでイライラぶつけてます(笑)

毎日頑張ってるねって認めてくれるだけでいいのにね。そして私に次男に邪魔されないで家事をする時間をとってくれれば助かるのに。

自分もイライラしながら、どういう答えを求めているか、そして旦那には私の求める答えを返す能力がないことも分かってますけど…。

いつも聞いてやってるんやから、こんなときくらい助けてほしいと思うのはわがままですかね。
まっ察してもらうのは無理ですから諦めてはいるけど。


とりあえずはちょっと休めたし咳喘息落ち着くかなと期待しつつ。

フルタイドは毎日してて日によって咳き込むとメプチンを吸ってます。軽い咳はまだあります。

一昨日は仕事中、えづくくらい咳き込んでしまいました。夜も久々に咳き込みで目覚めた。

なんか咳喘息って明確な診断基準がある訳じゃないので、なんとも言えませんが、
◯咳喘息
◯アトピー性咳嗽
が先生から言われていて、あと自分的には
◯心因性咳嗽

を疑っています。ほんまメンタルやられてるのかなぁと。

とも思うんですが、ステロイドの内服と吸入でかなり症状が引いたし、メプチンやツロブテロールで咳嗽が減る(ツロブテロールは副作用に耐えられませんでしたが)ので8割くらい咳喘息かなと自分としては考えています。
アトピー性咳嗽や心因性咳嗽だとメプチンが効かないようなので。

どれでも嫌ですけど、可能性の高そうな咳喘息ならばとりあえずはフルタイドをワンシーズン吸って一旦治療終了となります。

先生も「再発はしますねぇ」と言っていましたが、おそらくこの先風邪をひいたり、ストレスや過労が重なったとき、季節の変わり目などに再発することになりそうです。

咳喘息はきちんと治療しないと30%くらいで本物の喘息に移行してしまうそうです。アトピー性咳嗽なら再発はしても喘息に移行することはないのですが…。

そんな大病じゃないですが、治らないし喘息に移行するかもというのは正直自分のなかでショックではあります。喘息も珍しい病ではないけど、でも直接死につながる疾患でもあるので、なるべくなら喘息にならないでいたいものですね。

色々調べてみてだいぶ受容の段階に入ってはいますショボーン

さて、今日は夜勤。
みなに迷惑かけないよう働きたいと思います。