こんにちは。
今日はゆるっと更新させていただきます。

先日バリューブックスを利用し本を断捨離しました。
引き取ってもらって1週間ほどで査定額が送られてきました。

今回の買取価格は


2,161円となりました。
私としては家もスッキリしたし、リサイクルになり、お小遣いもゲットできたので大満足。


価格の内訳は下記の通り。


キャンペーンによって600円上乗せされているので実際には1500円ほどになります。

バリューブックスの良いところは売れた本の価格が本別にわかるところ。


以外にも8年前の退院支援の本が1番の高値でした!今は退院支援ではなく受ける側なので訪問看護に関する書籍は手元においてあります。
20年前の医学書は10円って値が付くものもあればつかないものもありました。情報が古いですもんね。

子どもたちの赤ちゃんの頃の絵本もある程度手放しました。


断捨離のビッグウエーブも旦那部屋以外は一通りコンプリートして落ち着いてきました。

旦那部屋はちょっとずつ説得してるところです。捨てないにしろ部屋替えをするので一旦部屋のものはすべて出します。

面倒だけど、ちょっと楽しみ。

長男部屋をDIYやリメイクなんかでコツコツ作りたいなーとか妄想しています。

ある程度ものが減ると掃除が楽になるのは、今ほんとに実感してます。
整頓に時間を割かなくて良くなると、汚れているところの掃除がしやすくなる。こうなるとよいサイクルが出来上がり、ちょっとずつキレイなところが増えてくる。

最近は玄関とトイレを前より掃除するようになりました。


小さな我が家。
少し古びてきた我が家。
暮らすうちにあちこち劣化していきます。

昔は全然掃除できない人だったので、汚れてもあんまり気にならなくて…。この家には可哀想なことをしてきたかもしれません。

今はなんだかんだ愛着持って暮らしています。


お金のかかることは今はすべきでないと思っています。
できる範囲でちょっとずつ心地よく整えていこうと思います。