おはようございます






8月末の法人設立にむけ、現在その流れを確認しています。




マネーフォワード会社設立のサイトにログインすると色んな参考動画、記事を確認することができます。



今の私はここを煮詰める作業が必要。
友人にも話を振っています。
今のところ私が資本金100%の予定。
今月の話し合いでどうなるかですが、私は友人と仲違いだけはしたくないです。



8月になったらお盆があるので余裕をもって動く必要がありそうです。出資金の振込がここで必要になりますね。

次回記事で体験談を書きますが、マネーフォワードの無料相談でお世話になった税理士さんにお聞きした話によると「通帳にお金を振り込み、そのコピーを取ったら、事業に必要なお金はそこから使えば良い」とのこと。
資金の拘束力は思っていたよりは強くなさそう。


あとは法人印も作成しなくちゃです。



 

 



 

 

こんな感じ??

どんなんが良いかまだよく分かりません。


でも7月のお買い物マラソンでは買わなきゃですね。

先月友人にも相談しながら会社名は決めました。私が前から考えていたものになります。

ステーションの名前と同じにするつもりは今のところないので気楽に決めさせてもらいました。


そしてここには載っていませんが、株式会社の場合、ホームページを所有して決算報告を行う必要があるそう。
で、申込みのときにはサイトのURLを記載するようになっていました。

会社のホームページをある程度自分でやろうかなと考えていましたので、この時点でサイトを作成することになります。

私はすでにサーバーは契約していますし
2018年、ワードプレスブログを始めたときの記事を振り返り、ドメインを取得することにしました。



私が契約しているのはムームードメイン。

このホームページ作成に結構コストがかかる(マネーフォワードでは月4000円の契約とか?税理士さん契約ならホームページも作ってもらえるみたいだけど、顧問税理士料も高いですし)みたいだったので…


自分の思うワードで検索するとこんな感じでラインナップが表示されます。

最初にドメイン取得料がわずかにかかり、その後は維持費も発生するものの、(ワードプレブログで契約していますが年に2300円)
既にロリポップでサーバーも契約していますから、2つ目のサイトとして運営できればかなりコストは安くなる。

2つ目のサイト作成にはポイントがあるようで今時間がありますから、しっかり調べて進めたいと思います。

検索したら色々記事が出てきて…ありがたいです。参考にさせていただきます!

まずは保険のためのバックアップをとり。
もうすっかり忘れているな…


そしてドメインとったらロリポップで設定をする。



自分のブログの経験がこんなところで節約に役立ちそうです!




このあたりができたらとりあえず申し込み作業が完了のようです。


申込後はサイトによると5日ほどで電子定款が出来上がるのかな?

そのあとの動きは以下になります。




法人設立後の動きはこんな感じ。

8月末頃の吉日に会社ができたら

9月上旬にこれらの動きがあります。


9月にiBow担当さんとの面談も控えているのでそれまでに法人設立関連の作業を済ませておきたいと考えています。



法人が設立できたタイミングで商工会議所にも再訪して融資の面談をお願いしたり、(これは1ヶ月程度で決まるようです)
補助金を受けられるように創業塾に参加したり。
顧問税理士さん探しをしたり。
という動きが発生します。

12月には第一弾の指定申請用紙の提出を予定していて
1月に残りの申請を完了させたいです。

マネーフォワード会社設立さんのサイトやiBowさん、商工会議所さんの面談から具体的にやるべきことが少し見えてきたと思います。