おはようございます。
コロナ明け、職場出勤は規定が厳しいため、コロナ6〜8Dayまでボーナス休暇でございました。仕事には出てはダメだけど世間一般では隔離も終了ですので、普通の長期休みが急に舞い込んできた、という棚ぼた的な??

ホントは今は休み要らないのだけど、ホントは風邪症状が強くなったの月曜日からなので翌火曜日から出勤でもよかったはずなんだけど。私のカウントでは火曜日を発症0にしてたけど、月曜日を0にしてもよかった気がする。
職場にも掛け合いましたし、管理者さんも来て欲しいと思っているのですが、結局陽性反応が出た水曜を0にして7日、となりまして。こればかりは上が決めることなので仕方がないですな。

今回の感染でワタクシ久しぶりに副鼻腔炎を合併しました。
感染4Day頃から鼻の奥の違和感、鼻声、そして「臭い…真顔」、なんだかおでこも痛いし。
これは完全なる副鼻腔炎、つまりは蓄膿の症状です。臭いのは副鼻腔から流れ出る膿が臭いんですよ…

私は耳鼻科系があまり強くなくてメニエールちっくな目眩も持ってるし、副鼻腔炎も2回目です。
こんなですのでお気に入りのかかりつけ耳鼻科がありましてね〜(先生が優しくて好き♡看護師さんに後釜として勧誘されたこともあるんです(笑)。まず先生がいいのでこじんまりとよさそうな職場やと思いますが、私のやりたいことじゃないのよね。)なんかあれば都度お世話になってます。

3日ほど様子を見ましたが、スッキリしないままだったので久しぶりに受診。

先生「また目眩したんか?え!鼻?あー前もしてるね」ふむふむとカルテを遡り、ファイバーで覗かれ「あぁ〜、副鼻腔炎になってるよ。左のがひどいんじゃない?」と、サクッと診断されまして、
  • ラスビック
  • ムコダイン(カルボシステイン)
  • 頓用でジクロフェナク
処方いただきました。
早く治したいよね?吸入していくか?
と、いうことでどちらでもよいのですが「お願いします」と昔ながらの吸入もしてきました。
(一体なんの薬剤が入っとるんかしら)
人間味あふれる古き良き先生です。
長年やっておられるのですが、お元気に病院を続けてほしいです。

はよスッキリしたいものですね。


あとは休み中、ぶらぶらお買い物したり、清掃センターに行ったりと
好きなことをしていました。

最近は手放すこと中心のブログが多いのですが
先月、楽天お買い物マラソンで無駄遣い致しまして…

ヘアクリップを大人買いしました。



ものを迎える時は気に入ったものを気持ちよく♪ 


必要かと問われたらそうじゃないのですが、
テンション上がるぅ♪

1回ボブにしたときにいい年になったし、もう伸ばすまいと思っていたのですが、利用者さんのお一人がロングヘアがお好みで、少々関係づくりが難しい方なので
話題作りに伸ばしています。

私はヘアアレンジがとってもニガテです。
髪の毛が言うこと聞かないと思いたいけど…お恥ずかしながら不器用で基本的に1つくくりかお団子スタイルです。だからこそ毎日ヘアアクセを違うものにするのが仕事での気分転換ではあるのですが

ヘアアクセも自分の好みが変わるとスタメンも変わってきますし、使っているうちに壊れることもあります。

べっ甲のヘアクリップは随分前からお気に入りでチェックしていたもので
半年以上は欲しい気持ちが変わらなかったので買いました。

バンスクリップも他のところであちこち物色してましたが思うものがなく。


厳選してポチった4点でした!

 

 



 

 



 

 



 

 

きっと安い部類なのですが、私にとっては奮発です。

じっくり見て選んだものは満足感あります。

福袋とか安くなってるから、って買ったものは自分の中で上手くなじまないことも多くて

やはりお気に入りを選ぶというのが大事だなぁと。


増やした分はお別れする、持ち物と『向き合う』 



そんなことで新しいものを迎えたら
少しお別れも。


このあたりお別れしました。
たくさん使ったけど、まだ使えるけど…
気持ちが上がらなくなってくると手に取る頻度が減ってしまいます。

上のパールピンはもうずいぶん古く
結婚式用なのですが
この年になると結婚式に呼ばれることもないし。他に写真に撮り忘れたのですが、結婚式お呼ばれ用の壊れてたのに残してたものもいくつか処分しまして(1つだけ残しました)

トータルの量はなんとかとんとんになったと思います。



昔から安いものに飛びつく傾向がある自分ですが、持ち物を見直すようになって『安いから買う』はしなくなってきました。まだ鍛錬が足らなくて揺らぐことも多いですが、昔よりはずいぶん良くなりました。

普段使うものはなるべく量を増やさない努力をして
普段使っていないものを手放すべきか否か検討していけば暮らしやすくなると思います。

今回の結婚式用のヘアアクセなどは典型的ですが、『あったことを忘れているもの』って案外多いです。忘れてしまうものって要るのかな?と言うのが今回感じたことです。

お別れするのってエネルギーがいることで
とりあえず見えないところに押し込んでおけばその場ではストレスなく、解決できることと思います。
でもそれが蓄積されてきたとき、年を取った自分がそれを処分できるのか?
次の世代に引き継いでもらうほど大切なものなのか?

そんな気持ちで自分の持ちものと向き合っていきたいです。

この数年で数百kg、手放したと思います。まだたくさんあるけど、かなりの量を減らせました。

来月以降で1年ぶりに本の買取サービスを利用する予定。もう手放す本は数が少ないですが、片付けの過程で出てきたものを売るために保管しているので。

玩具も買取サービスを利用するつもり。
フリマサイト使うのも億劫でして…

小学1年生の次男、仮面ライダーのベルト(兄から受け継がれ歴代のものをかなり持っています)はまだまだ楽しみたいようなのですが、ウルトラマン、トミカは手放してもよさそうです。
何万も使ってきましたが、そんなものですよね。
最近はSwitch以外ではゲームセンターにある仮面ライダーのガンバレジェンズが好きです。あとはポケカが好きなようです。
たくさんのものたちと向き合いながら少しずつすっきり快適な家を目指していきます。