「川上コピー」とは? | 「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

コピーライター&作家の川上徹也が 
心に刺さる「言葉」、心を動かす「物語」の
生れる舞台裏を公開!

あなたの人生を変えるのは、
あなたの「言葉」だ。

川上用語の基礎知識④

「川上コピー」

(※川上が生み出した言葉を改めて解説するシリーズ)

 

「川上コピー」とは、

 

企業活動の一番上流(源流)にある

「理念」「哲学(フィロソフィー)」を

1行に凝縮した旗印のコピーのこと。

 

一般的には

 

・経営理念

・企業スローガン

・ビジョン

・ミッション

・ステートメント

・コーポレートメッセージ

・タグライン

 

などと呼ばれているものですが、

そのような呼び方では、

「空気コピー」になりやすいので、

「川上コピー」と名付けました。

 

2016年6月発行の

『こだわりバカ』(角川新書)

で初めて発表しました。

 

実はずっと以前から、

「経営理念」「企業スローガン」

専門のコピーライターになりたい

と考えていました。

 

しかし、

うまい表現がなかなか

見つからなかったのです。

 

それがある時、

↓のような図が思い浮かびました。

 

 

「経営理念」「企業スローガン」などを

「川上コピー」と名付ければ、

うまく説明できる。

自分自身の名前にもかかっているし。

 

「川上コピー」というフレーズが、

私自身の「川上コピー」になった瞬間でした。

 

「川上コピー」という考えた方は

企業の上流だけでなく

個人にもプロジェクト単位でも

考えることができます。

 

↓の記事に書いています。