川上用語の基礎知識④
「川上コピー」
(※川上が生み出した言葉を改めて解説するシリーズ)
「川上コピー」とは、
企業活動の一番上流(源流)にある
「理念」「哲学(フィロソフィー)」を
1行に凝縮した旗印のコピーのこと。
一般的には
・経営理念
・企業スローガン
・ビジョン
・ミッション
・ステートメント
・コーポレートメッセージ
・タグライン
などと呼ばれているものですが、
そのような呼び方では、
「空気コピー」になりやすいので、
「川上コピー」と名付けました。
2016年6月発行の
『こだわりバカ』(角川新書)
で初めて発表しました。
実はずっと以前から、
「経営理念」「企業スローガン」
専門のコピーライターになりたい
と考えていました。
しかし、
うまい表現がなかなか
見つからなかったのです。
それがある時、
↓のような図が思い浮かびました。
「経営理念」「企業スローガン」などを
「川上コピー」と名付ければ、
うまく説明できる。
自分自身の名前にもかかっているし。
「川上コピー」というフレーズが、
私自身の「川上コピー」になった瞬間でした。
「川上コピー」という考えた方は
企業の上流だけでなく
個人にもプロジェクト単位でも
考えることができます。
↓の記事に書いています。