ストレングスファインダーをやってみました | 「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

コピーライター&作家の川上徹也が 
心に刺さる「言葉」、心を動かす「物語」の
生れる舞台裏を公開!

あなたの人生を変えるのは、
あなたの「言葉」だ。

先週、作家&カウンセラーの晴香葉子 さんのお店「リトルクローバー 」をお伺いしました。(晴香さんのブログにも書いていただいています。http://ameblo.jp/harukayoko/ ) 成城学園駅からすぐのお店はとても素敵だし、晴香さんのお話も「お~~~」と思うことがいっぱいで、とてもタメになる時間でした。


その中で、ストレングスファインダーをやってみることうオススメしてもらいました。ストレングスファインダーとは、ものすごく大雑把に言うと、自分の強みを見つけるための検索システム。勝間和代さんが推薦していることもあり、ずっと売れている「さあ才能に目覚めよう」という本を買うと、IDが書いてあり(1IDで1回)テストをうけられます。


マインドマップ的読書感想文のsmoothさんも、テスト結果を公表されていたりhttp://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51452230.html 、前から知ってはいたのですが、何となく自分の強みはもうわかっている気がして買ってなかったのです。でも、晴香さんからススメられると、ものすごくやってみたい気になりました。(晴香さんは、ストレングスファインダーの結果を分析をできると認定された日本では数人のうちのひとりだそうです) お店を出てすぐに成城学園の三省堂で本を買いました。


強みは全部で34あって(「アレンジ」「運命志向」「回復志向」「学習欲」「活発性」「共感性」「競争性」「規律性」「原点思考」「公平性」「個別化」「コミュニケーション」「最上志向」「自我」「自己確信」「社交性」「収集心」「指令性」「慎重さ」「信念」「親密性」「成長促進」「責任感」「戦略性」「達成欲」「着想」「調和性」「適応性」「内省」「分析思考」「包含」「ポジティブ」「未来志向」「目標志向」)テストを受けると、自分の強みの上位5項目を知らせてもらえるというシステムです。


で、自分がやってみた結果は・・

・着想

・内省

・最上志向

・収集心

・未来志向

でした。


この結果を晴香さんに報告して、21日のブログに書いた築地朝食会のことを書いたら、以下のような分析をしてもらえました。


「自分がやってしまったことがあとからものすごく恥ずかしく思う」って
思ってしまうのは、内省と最上志向を合わせ持つ方の特徴です。
着想もあるので、後からもっといい方法が思いつき、
もっと最高の方法があったのにと内省が働きます。
自分なりに納得できないことについて触れられることも嫌う人が多く、
その事柄についてのアンケートやブログなども見たくないと思います。


お~なるほど!! そう言われると、「そうか悪いことじゃないんだ」とポジティブな気持ちになりますね。
何か、逆にちょっと誇らしい(?)くらい。


リトルクローバーには、晴香さんの本を初め(新刊の「願いがかなう4つの贈り物 」も簡単に読めちゃいそうだけど、何度もまた読み返したくなる味わい深い本です)、書籍も結構おかれていて、どれもおもしろそう。

「仕事はストーリーで動かそう」も置いていただけることになりました。

晴香さん、ありがとうございました!

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす/マーカス バッキンガム
¥1,680
Amazon.co.jp