晴香葉子(はるかようこ) 作家/心理学者/心理コンサルタント 

コミュニケーション,メンタルヘルス,パーソナリティ,社会的行動,対人葛藤,ヒューマンエラー,ポジティビティ 

お問い合わせ⇒ http://harukayoko.jp/



近著・寄稿

       
テレビ

イベント


著作




早稲田大学オープンカレッジ心理学講座講師
    テレビ朝日auニュースEX 悩み相談コーナー連載

        

ユニ・チャーム「はばたけソフィガール」心理解説記事掲載

 http://www.sofy.jp/nayami/kokoro/psychology11.html


現代日本を代表する執筆者として紹介「現代日本執筆者大事典第5期」 (日外アソシエーツ)    

   










1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-28 00:27:46

高畑淳子さんの会見について心理解説 フジテレビ『みんなのニュース』

テーマ:講演・勉強会・イベント・メディア

昨日は、フジテレビ『みんなのニュース』で、高畑淳子さんの会見について心理解説が放送になりました。

 

 

高畑裕太容疑者の事件については、母親である高畑淳子さんへも、様々な意見が寄せられています。

 

もし、自分の子だったら、と、子育てや子供の将来について、心配になった人も多かったようです。

 

日本では、子に何かあれば、「親の顔が見たい」ということになりますが、国によってもそのあたりの感覚は、大分異なるようです。

 

反社会的行動を扱った心理学研究では、近年、遺伝率を調査したものがあり、アメリカで行われた研究では、反社会的行動の遺伝率を96%という結果も発表されています。

 

身長や体重、一般知能の遺伝率よりも、極めて高い数字が示されています。

 

Judith Rich Harrisの「集団社会化理論」によると、「子の性格を規定するのは、遺伝子と仲間環境であり、親の躾は、ほとんど影響を与えることができない」とのことです。

 

大論争を巻き起こした研究ですが、アメリカ心理学会賞を受賞しています。

 

私は、この研究成果を支持する立場をとっており、そのうえで、親にできること、すべきこと、知っておいたほうが良いことについて、講演会などで、お話ししています。

 

早川書房より、『子育ての大誤解』(Judith Rich Harris)が出版されていますので、興味のある方、是非読んでみてください。

 

また、反社会的行動の事例としては、1996年の金属バット殺人事件が思い出されます。

家庭内暴力に苦しんだ父親が、14歳の息子を金属バットで殺害したという事件ですが、逮捕時、父親の鼻は折れ曲がり、体中が傷だらけだったそうです。

驚くことに、その家族は、カウンセリングを受け、グループワークにも多数参加していました。

今では古い心理学が、マイナスに働いてしまったという面が、あるように思います。

 

興味のある方は、永田良昭著『心理学とは何なのか』(中央公論新社)を読んでみてください。

 

セルフコントロールが苦手、攻撃性が高い、反社会的な行動がみられる、といった青年期にかけての危険性について、親ができること、心理学ができること、どちらにも限界があると思います。

 

イギリスなどは、あえてリスクをみつめ、社会的な制度で、犯罪を抑制していこうという動きが既にあります。

 

科学的な情報をベースにリスクを回避していくという子育て法も、今後、関心を集めていくかもしれません。

 

 

 

9月7日(木)は、特別無料セミナー。

『新宿NEWoManとPASONA『WOMEN'S CAREER COLLEGEとのコラボレーション企画。

 

テーマは、『自分の人生で輝いていく~今つけていくべき力~』。

 

 

9月7日(木)18:30~

NEWoMan ルミネゼロ5階 スタジオ1・2

お申込みは、こちら↓からお待ちしています。

https://pasonaevent.force.com/EventDetail?id=a002800000inqgZ

 

 

 

 

 晴香葉子 Yoko Haruka  
作家・心理学者・心理コンサルタント ⇒ 最近の活動

お仕事のご依頼は、こちらからお待ちしています ⇒ http://www.harukayoko.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q&A よくある質問

http://harukayoko.jp/index.php?Q%20and%20A

 

著作・寄稿からの言葉集 

http://harukayoko.jp/index.php?%E8%A8%80%E8%91%89%E9%9B%86

 

~お知らせ~

 

お知らせ 9月 早稲田大学オープンカレッジ 心理学講座 ←満席!!キャンセル待ち受付中!!

↓↓↓

https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/36957/

 

お知らせ  日本経済新聞・日経PLUS1『生活美人』に解説記事掲載

 

 

お知らせ 株式会社パソナグループ様『職博』講演レポートが記事になりました。

 

 

http://www.pasonagroup.co.jp/media/index114.html?itemid=1635&dispmid=796

 

お知らせ 人気女性誌「マキア」に、監修記事が掲載になりました。

 

 

 

お知らせ 「晴香葉子の10の習慣」が記事になりました。

カッコいい大人の女性が集うサイト・『DRESS』 クリックhttp://p-dress.jp/articles/-/1400

 

 

お知らせ 著作のご紹介

 

楽しい☆! 「信じる」と言うとき……、「悪口」を言うとき……、

相手が発した”言葉”の奥にある心理がわかると人間関係が楽になる

言葉って不思議だと思いませんか?―その“言葉”を使うときの人間の心理/晴香 葉子

 
¥1,296
Amazon.co.jp


1位アクセスランキング1位に
出会い、
復縁、不倫・浮気、セックスレス、不妊、セクハラ、モラハラ、困ったパートナー。

リアルな悩みを誰も傷つけずに解決する方法
なぜ、いちばん好きな人とうまくいかないのか?/晴香 葉子

¥1,404
Amazon.co.jp
人気 青春文庫のロングセラー
心を穏やかに、ストレスなく人関わる
小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫)/晴香 葉子
¥594
Amazon.co.jp
 
テレビテレビで一番取り上げられるテーマ
嘘をつくときの心理、嘘との上手な付き合い方
「本心がわからない」ときに読む本/晴香 葉子
¥1,365
Amazon.co.jp
 
金メダル短編小説が優秀作品に選ばれました。

サンテグジュペリ『星の王子さま』のオマージュ作品で『汐穂の王子さま』という作品です。



鉛筆エッセイ入選

初めて投稿したエッセイが、入選し、文芸誌に掲載されました。
東海教育研究所発行、歴史ある文芸誌「望星」創刊45周年記念エッセイコンクール。
1200通を超える応募作品の中から入選し、光栄にも、今月発売号にエッセイ全文が掲載になりました。p48~49

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-25 11:18:52

「へぇ~」は、心が無い相槌?TBSラジオで解説

テーマ:講演・勉強会・イベント・メディア

昨日は、赤江珠緒さんと博多大吉さんが出演するラジオ番組「たまむすび」(TBSラジオ)で、心理解説をさせていただきました。

 

特集「クローズアップたまむすび」というコーナーです。

 

放送の内容は、公式ページでも紹介されています。

 

http://www.tbsradio.jp/67315

 

 

赤江珠緒さんの「へぇ~」という相槌が、「心がない」と博多大吉さんが感じたとのことで、相槌にまつわる心理やコミュニケーションについてお話しさせていただきました。

 

相槌のポイントは、ひとつは、距離感。

相手との距離が近くなる相槌と、相手との距離とっていく相槌があります。

口にしてみたときに、体がのけ反るか、相手に近寄るか、でチェックしてみてください。

 

もうひとつのポイントは、継続性。

話に積極性をもたらし、継続性を高めるか、消極性をもたらし、そこで終わらせてしまうか。

その相槌の後に、どんな言葉が続くかで、チェックしてみてください。

 

声のトーン、表情などでも変わるので、一概には言えませんが、

「へぇ~」は、どちらかというと、体がのけ反り、「へぇ~、そうなんだ」と終わらせがちな相槌です。

 

 

とても楽しい放送でした。

ありがとうございましたclover*

 

 

 

9月7日(木)は、特別無料セミナー。

『新宿NEWoManとPASONA『WOMEN'S CAREER COLLEGEとのコラボレーション企画。

 

テーマは、『自分の人生で輝いていく~今つけていくべき力~』。

 

 

9月7日(木)18:30~

NEWoMan ルミネゼロ5階 スタジオ1・2

お申込みは、こちら↓からお待ちしています。

https://pasonaevent.force.com/EventDetail?id=a002800000inqgZ

 

 

 

 

 晴香葉子 Yoko Haruka  
作家・心理学者・心理コンサルタント ⇒ 最近の活動

お仕事のご依頼は、こちらからお待ちしています ⇒ http://www.harukayoko.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q&A よくある質問

http://harukayoko.jp/index.php?Q%20and%20A

 

著作・寄稿からの言葉集 

http://harukayoko.jp/index.php?%E8%A8%80%E8%91%89%E9%9B%86

 

~お知らせ~

 

お知らせ 9月 早稲田大学オープンカレッジ 心理学講座 ←満席!!キャンセル待ち受付中!!

↓↓↓

https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/36957/

 

お知らせ  日本経済新聞・日経PLUS1『生活美人』に解説記事掲載

 

 

お知らせ 株式会社パソナグループ様『職博』講演レポートが記事になりました。

 

 

http://www.pasonagroup.co.jp/media/index114.html?itemid=1635&dispmid=796

 

お知らせ 人気女性誌「マキア」に、監修記事が掲載になりました。

 

 

 

お知らせ 「晴香葉子の10の習慣」が記事になりました。

カッコいい大人の女性が集うサイト・『DRESS』 クリックhttp://p-dress.jp/articles/-/1400

 

 

お知らせ 著作のご紹介

 

楽しい☆! 「信じる」と言うとき……、「悪口」を言うとき……、

相手が発した”言葉”の奥にある心理がわかると人間関係が楽になる

言葉って不思議だと思いませんか?―その“言葉”を使うときの人間の心理/晴香 葉子

 
¥1,296
Amazon.co.jp


1位アクセスランキング1位に
出会い、
復縁、不倫・浮気、セックスレス、不妊、セクハラ、モラハラ、困ったパートナー。

リアルな悩みを誰も傷つけずに解決する方法
なぜ、いちばん好きな人とうまくいかないのか?/晴香 葉子

¥1,404
Amazon.co.jp
人気 青春文庫のロングセラー
心を穏やかに、ストレスなく人関わる
小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫)/晴香 葉子
¥594
Amazon.co.jp
 
テレビテレビで一番取り上げられるテーマ
嘘をつくときの心理、嘘との上手な付き合い方
「本心がわからない」ときに読む本/晴香 葉子
¥1,365
Amazon.co.jp
 
金メダル短編小説が優秀作品に選ばれました。

サンテグジュペリ『星の王子さま』のオマージュ作品で『汐穂の王子さま』という作品です。



鉛筆エッセイ入選

初めて投稿したエッセイが、入選し、文芸誌に掲載されました。
東海教育研究所発行、歴史ある文芸誌「望星」創刊45周年記念エッセイコンクール。
1200通を超える応募作品の中から入選し、光栄にも、今月発売号にエッセイ全文が掲載になりました。p48~49

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-24 09:42:15

この秋、ちょっとの努力で劇的変身『MAQUIA』(集英社) 記事掲載

テーマ:講演・勉強会・イベント・メディア

朝晩少し涼しくなってきました。そろそろ夏も終わりですね。

 

昨日発売の『MAQUIA』(集英社) に解説記事が掲載になりました。

 

ちょっとの努力で劇的変身「変わるための50のヒント」「美眉100問100答」

 

 

季節の変わり目は、変身のチャンスです。

 

より自分らしく、自由で楽しく素敵な秋を迎えましょう!

 

ぜひ読んでみてください。

 

 

 

9月7日(木)は、特別無料セミナー。

『新宿NEWoManとPASONA『WOMEN'S CAREER COLLEGEとのコラボレーション企画。

 

テーマは、『自分の人生で輝いていく~今つけていくべき力~』。

 

 

9月7日(木)18:30~

NEWoMan ルミネゼロ5階 スタジオ1・2

お申込みは、こちら↓からお待ちしています。

https://pasonaevent.force.com/EventDetail?id=a002800000inqgZ

 

 

 

 

 晴香葉子 Yoko Haruka  
作家・心理学者・心理コンサルタント ⇒ 最近の活動

お仕事のご依頼は、こちらからお待ちしています ⇒ http://www.harukayoko.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q&A よくある質問

http://harukayoko.jp/index.php?Q%20and%20A

 

著作・寄稿からの言葉集 

http://harukayoko.jp/index.php?%E8%A8%80%E8%91%89%E9%9B%86

 

~お知らせ~

 

お知らせ 9月 早稲田大学オープンカレッジ 心理学講座 ←人気!!再度増席になりました!!

↓↓↓

https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/36957/

 

お知らせ  日本経済新聞・日経PLUS1『生活美人』に解説記事掲載

 

 

お知らせ 株式会社パソナグループ様『職博』講演レポートが記事になりました。

 

 

http://www.pasonagroup.co.jp/media/index114.html?itemid=1635&dispmid=796

 

お知らせ 人気女性誌「マキア」に、監修記事が掲載になりました。

 

 

 

お知らせ 「晴香葉子の10の習慣」が記事になりました。

カッコいい大人の女性が集うサイト・『DRESS』 クリックhttp://p-dress.jp/articles/-/1400

 

 

お知らせ 著作のご紹介

 

楽しい☆! 「信じる」と言うとき……、「悪口」を言うとき……、

相手が発した”言葉”の奥にある心理がわかると人間関係が楽になる

言葉って不思議だと思いませんか?―その“言葉”を使うときの人間の心理/晴香 葉子

 
¥1,296
Amazon.co.jp


1位アクセスランキング1位に
出会い、
復縁、不倫・浮気、セックスレス、不妊、セクハラ、モラハラ、困ったパートナー。

リアルな悩みを誰も傷つけずに解決する方法
なぜ、いちばん好きな人とうまくいかないのか?/晴香 葉子

¥1,404
Amazon.co.jp
人気 青春文庫のロングセラー
心を穏やかに、ストレスなく人関わる
小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫)/晴香 葉子
¥594
Amazon.co.jp
 
テレビテレビで一番取り上げられるテーマ
嘘をつくときの心理、嘘との上手な付き合い方
「本心がわからない」ときに読む本/晴香 葉子
¥1,365
Amazon.co.jp
 
金メダル短編小説が優秀作品に選ばれました。

サンテグジュペリ『星の王子さま』のオマージュ作品で『汐穂の王子さま』という作品です。



鉛筆エッセイ入選

初めて投稿したエッセイが、入選し、文芸誌に掲載されました。
東海教育研究所発行、歴史ある文芸誌「望星」創刊45周年記念エッセイコンクール。
1200通を超える応募作品の中から入選し、光栄にも、今月発売号にエッセイ全文が掲載になりました。p48~49

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。