音読を毎日して、学年5位以内に入った卒業生。 | 河田塾(カワタ塾)ー 鶴ヶ島・坂戸の準個別指導塾

河田塾(カワタ塾)ー 鶴ヶ島・坂戸の準個別指導塾

1977年開塾(香川県三豊市仁尾町)、1986年鶴ヶ島市脚折町に移り、基礎を大切に、ひたすら問題を解くことにより、高校受験でトップ校に受かる力を育てています。

入塾案内は、無料体験で差し上げています。
無料体験をご希望の方はこちら(←クリック)からどうぞ。

お問い合わせフォーム(メール)

 

 

鶴ヶ島・坂戸の準個別指導 河田塾塾長です。
 
卒業生の声をご紹介しています。
 
 
 
 
 
 
今回の生徒さんは、塾に入ってから、こんな成長を遂げてくれました。
 
・21位→9位→20位→15位→8位→13位→5位とアップ
 
・「国語で一回も間違わずに音読できる人は必ず学年トップ。音読をなめている人は勉強をなめている」と聞き、毎日音読して、伸び悩んでいた国語で、学年5位以内に入る。
 
・数学100点は5回。それ以外も1回を除いてすべて90点以上。
 
・英語100点は2回。それ以外は4回を除いて、90点以上。
 
 
 
長距離走も学年トップを続けていたそうなので、文章から強靭な体力が伝わってきます!
 
 
では、張り切ってどうぞ!
 
 
 
 
 
 
 
🌸星野高校共学部(α選抜コース)合格!
中3 女子 M.S.さん(坂戸中)
 
 
私は中1の11月に入塾し、約2年河田塾にお世話になりました。
 
私は河田塾で勉強することができて、幸せでした。なぜ幸せだと感じたのか、それは、勉強だけでなく、人としても学べることがあり、すごく成長できたからです。
 
 
 
私が塾に入ったきっかけは、国語の点数がとれず、悩んでいたからです。ずっと60点台で、点数が伸びませんでした。
 
しかし、河田塾に入ってすぐ、私は80点台をとることができました。
 
(※塾より:
この時、90点以上は0人で、80点台が5人いる、という結果でしたので、学年5位以内ということになります。)
 
 
この時、私は先生がやってみなと言ったことを全てやりきりました。特に音読は毎日読み、冊子教材も、別冊も、プリントも、全て終わらせました。
 
この結果から、音読の大切さは身にしみました。
 
ここで伝えたいことは、先生に教わったことは、まずは実行すべきだということです。実行してみないと、効果が感じられないのは当たり前です。
 
まずは、やる!ということが大切だと学びました。
 
 
 
(※塾より:
これはおそらくどの先生もうなずいて下さると思うのですが、全員に同じことを言っていても、素直にそのまま実行できる人とそうでない人がいます。
素直な生徒が伸びる、というのはまさにそのことだと思います。
私は、「音読をなめている人は勉強をなめている」と全員に対して話しましたが、それを聞いたMさんは、「今日から毎日音読します。」と言ってしてくれました。
「毎日!?そこまでは言っていないけれど・・・。」というのが本音でしたが、実際にやってみて、目覚ましい成果を上げてくれたMさんには、本当に感謝です。
また、「国語学年1位の生徒は、塾で、教材本体、別冊、そのあとのプリントを全て終えている」と言ったら、それをそのままやってくれたのも大きかったと思います。)
 

 

 

 

 

 
 

 

河田塾と他の塾の違うところは、黙想から始まることだと思います。私は中1の頃から、黙想で、毎時間の目標を立てていました。

 

「今日はプリント10枚終わらせるぞ。」

「この単元を終わらせるように頑張る。」

のように。

 

この黙想にはすごく大きな意味があるなと感じます。私は目標を立てることで、力がみなぎり、スピードをあげることができます。

 

黙想は他塾ではやらないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、河田塾は宿題がありません。

 

(※塾より:
自主的にやってくるのは自由です。)
 

私の考えでは、勉強が受け身だと伸びない気がして、宿題がないからこそ、自分でワークを進め、宿題を勝手に作っていました。

 

自主的に勉強するようになると、勉強が楽しくなっていくなと感じました。

 

だから、宿題がないからこそ宿題を自分で作るということをお勧めします。

 

ある意味、宿題がないっていいなとすごく感じます。

 
河田先生はよくおっしゃっていましたが、
「授業に来る前に学校のワークを三回やって来れば、塾の問題が分からないことはない。」
ということは、
「確かに!」
と心に刺さりました。
 
もし河田塾に入っていなければ、学校のワークの大切さを感じることはできなかったなと感じます。
 
何なら、学校のワークだけで、上位がとれると私は感じました。
 
みんな平等に配られたワーク、これを3回以上解き、完成度を高めることで、点数を取ることができる。
 
「なんと簡単なことだ!」
と感じますが、人間は簡単なことをこなすのが難しいのかなと思うこともあります。
 
(※塾より:
下位層の生徒は、手を付けていない問題集が山積みなのにくらべ、上位層の生徒は、しっかり解ききった跡のある問題集が数えるほど、と聞いたことがあります。人生はすべからく、「今自分が持っているものを十分に使いこなせば、新たな道が開ける」と言いますね。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
河田塾に入ってとても勉強になったのは、「基本のこと(ワークを3回以上解く、音読)、誰しもができることを、どれだけこなすかが、成績を分ける。上位の人は決して特別なことをしているわけではない」ということでした。
 
2年間、「ワークは3回以上!」と何度も何度も教わり、頭に埋め込んでもらったので、高校でもめげずに、3回解こうと思います。
 
自分に負けないことが大切ですね。
 
 
(※塾より:
特に上位層、トップ層の生徒は、高校に入ると、かなり勉強が難しくなるので、「最低3回」ということを知らないと、どんどんついていけなくなる可能性がある、とわが身を振り返って思います。
「最低3回」が、卒業生を守ってくれますように。
 
それからMさんは、英語のノートはもちろんですが、国語のノートも、学校の先生がおっしゃる通りに、
・新出漢字の練習
・その用例全てを練習
・その用例の意味全て調べて書く
という作業をしていました。
 
一つも手を抜かずに、その作業をしてきた、その蓄積が、今後のMさんの国語力を必ず守ってくれるでしょう。
※下はMさんのノートの一部です。)
 
 
(※塾より:
英語のノートも載せておきます。)
 
河田先生はすごく生徒のことを考えて下さり、私は何度も助けられました。
 
どんなに厳しい壁でも応援して下さり、とても心強かったです。
 
先生がいたから、私は目標を変えずにいられたなって感じます。
 
いくら感謝しても足りません。
 
ながながと書きましたが、河田塾に入塾できたことは、栄華を極められたなと思います。すごく楽しかったです。ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
※塾より
 
塾生は皆不思議なご縁で入って来てくれますが、Mさんもまた、不思議なことがいろいろとあった生徒さんです。
 
私がふと、「こういうことが最近ないな・・・」と思うと、Mさんがそういう結果を出してくれるということが何度もありました。
 
2つの塾を経験して、当塾に入って来てくれたので、比較もなるほどなと思います。
 
そして驚くべき体力!
問題の解き方もその体力が存分に生かされ、こちらもなかなか鍛えられました!
 
合格、本当におめでとう!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
次回は、順番を迷っていますが、
 
「英語ノートを作らせない先生のもとで、ワークを5,6回解いて英語上位をキープしていたが、塾に入って英語ノートを作ってみたら自己最高の99点がとれた」生徒さんか、
 
「数学偏差値28から1年かけて37に上がった」生徒さんか、
 
「数学偏差値28から半年かけて50に上がった」生徒さん、
 
の誰かだと思います。
 
 
鶴ヶ島・坂戸の準個別指導 河田塾
埼玉県鶴ヶ島市脚折町3-3-5 
(坂戸駅徒歩17分/P3 台)
アクセス(ことばの地図)

電話 049-286-8819
無料体験をご希望の方はこちら(←クリック)からどうぞ。
入塾案内は、無料体験で
差し上げています。

お問い合わせフォーム(メール)

※お問い合わせ内容について、匿名で公開させていただく場合がございます。

※作業の関係上、メール担当と電話担当が異なるため、お急ぎの場合は、メールでのお知らせの件はメールで、お電話でのお知らせの件はお電話で、お返事やお問い合わせを頂きますと、基本的には速く対処できる傾向にあります。





中3生 週6コマ 31,000- ~ 週3コマ 17,500- 
中2生 週4コマ 20,600- ~ 週2コマ 13,100-
中1生 週4コマ 19,800- ~ 週2コマ 12,100-
小学生 週3コマ 12,900- ~ 週2コマ 9,500-/9,000-
※最大 週8コマ+理社
(※1コマ85分/教材費・諸経費別途)

長久保小、第一小、新町小、南小、入西小、勝呂小、上戸小(川越市)、月の輪小(滑川町)、鶴ヶ島中、西中、藤中、南中、富士見中、坂戸中、浅羽野中、千代田中、城山学園、若宮中、桜中、住吉中、川越西中、川角中(毛呂山町)、毛呂山中(毛呂山町)、高萩北中(日高市)、高萩中(日高市)、白山中(東松山市)
などから来てくれています。

<合格実績>
① 主な公立高校
 大宮高校、川越高校、川越女子高校、和光国際高校、県立坂戸高校、川越南高校、松山高校、松山女子高校、市立浦和高校、浦和西高校、伊奈学園総合高校、浦和北高校、大宮南高校、所沢高校、芸術総合高校、朝霞高校、大宮光陵高校、豊岡高校、入間向陽高校、市立川越高校、新座総合技術高校、坂戸西高校、小川高校、川越西高校、ふじみ野高校、朝霞西高校、など多数。
 ※国立・・・東京工業高等専門学校、筑波大附属坂戸高校


 主な私立高校  早稲田本庄(一次)、豊島岡女子高校、城北埼玉高校、西武文理高校、川越東高校、星野高校、城西大川越高校、東京農大第三高校、聖望学園高校、日大豊山高校、日大豊山女子高校、創価高校、拓殖大第一高校、淑徳与野高校、淑徳高校、城西高校、大妻嵐山高校、大妻中野高校、狭山ヶ丘高校、淑徳巣鴨高校、大東文化第一高校、国士舘高校、山村学園高校、西武台高校、浦和実業高校、東京女子学院高校、浦和学院高校、豊島学院高校、大宮開成高校、埼玉栄高校、山村国際高校、武蔵越生高校、埼玉平成高校、細田学園高校、自由の森学園、白梅学園高校、堀越高校、秀明英光高校など多数。
(※大学は、東京大学大学院や東京外国語大学、筑波大学を始め、首都大学東京、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、中央大学、立教大学、青山学院大学、法政大学など数多くの大学に合格してくれており、特に早稲田大学への進学者がかなりいます。)

 

 

 

〇現在のコロナ対策について。

 

・各自手洗い、マスク着用、検温にご協力頂いております(全員来塾時に、塾の手洗いで手洗い指導をしております)。ハンカチ、ティッシュを必ずお持ちください。

 

・教室の換気は、第一種換気を採用し、窓による換気も随時行っております。

 

・オンライン授業希望者には対応致します。(通常は、おそらく準個別指導・演習方式の塾のため、全員が直接指導を希望しておりますが、自宅待機時にはオンラインでも対応しております。)

 

〇アメトピに載った記事
「今回1位をとった生徒は何がよかったのかとか、今回一番順位と点数が上がった生徒について。」

 〇人気記事