『硫黄島からの手紙』 | 川島令美 オフィシャルブログ by アメーバブログ

川島令美 オフィシャルブログ by アメーバブログ

川島令美 オフィシャルブログ by アメーバブログ

4a53d0f3.JPG2007年、新年初に足を運んだ映画館は、六本木ヒルズのTOHOシネマズ。
『硫黄島からの手紙』を観に行って来ました。

「私は今の恵まれた平和な世の中でそれを本当に心から幸せだと感じ、恥じることなく全力で“生”を全うしようとしているのか」ということを深く自分に問いただされました。
自分の現状がどれほど幸せであるのか、“過去の繰り返してはいけないもの”という思いだけでなく、その時代を生きた人によって得られている“今”なのだからこそ、体験していない分全ての理解は出来ないとしても、もっと戦争について改めて学びなおさなければいけないと思いなおさせられました。

私はまだ先に公開されていた『父親達の星条旗』を観てはいないのですが、そちらも早く拝見してみたいと思います。