つづく…のその先 | ソプラノ歌手、ボイストレーナー川島ゆみの歌う毎日

ソプラノ歌手、ボイストレーナー川島ゆみの歌う毎日

YouTubeチャンネル美ボイスレッスン室、5万名超えました。
ボイストレーニング個人レッスン・グループレッスン・オンラインレッスン。
介護予防のボイストレーニング歌声コンサートも好評です。

自分のブログを読み返してみたら、
つづく。
で締めくくったあとに続いてないことが多くて…苦笑

まずは昨日の続きを書きます


15-16時の1時間。
上野公園大噴水そばのスターバックス前で歌いました。

久しぶりにこの場所で歌いました


初めは誰もいない場所で歌いだします。
だいたい静かな穏やかな歌を選びます。
この日はアメイジンググレース。

向かいで大道芸のパフォーマーさんが、勢いの良い音楽で、パフォーマンスされています。
公園内のアナウンスもたくさん聞こえます。

その喧騒のなかで静かな歌を唄い出すのは、この活動を始めた頃は容易なことではなく苦労しましたが、
いまは1曲めを歌っている間に
自己世界を作り上げて行くことが可能になりました。

なので、どんなに騒がしくても風が強くても大丈夫です。


踊る常連さん。(笑)
ステキです。



歌の間に根掘り葉掘りと経歴やらを尋ねられたり、
わたしのちらしの写真を指差されて、
これあなたなの?
とか、

このような声でこのような活動をしている人がほかにはいないから
一体この女は何者なのだろう??
と質問したいお気持ちはわかりますが、

本当にいい歳した大人が、
まるで飲み屋の会話か世間をしらない子供のような態度で質問をしてくる人がいますが、
野外でも路上でも
わたしにとりまして歌っているときは
コンサート会場やステージと全く同じなので、
はっきり言ってとても嫌な気持ちになりますが、芸術家に対する日本独特のものかなとも思います。


荷物の移動、セッティングなど
たいへんなところの全てをお手伝いをしてくださる支援者の皆さまのお陰で安心して歌えています。

これからも皆様とともに、
丁寧に、
おだやかに、
この活動をやり続けていけたらと思います。



ありがとうございます