熱中症に気をつけます | カワシマ株式会社 スタッフブログ

カワシマ株式会社 スタッフブログ

愛知県名古屋市にある自動車内装用部品メーカーです。
自動車トップメーカーであるお客様からの信頼に応えて半世紀以上。
フットワーク軽く、真面目に取り組む当社スタッフの日常をブログで発信しております。

月曜日ブログ担当の川島です。

 

昨夜、タイから帰国しました。

日本の猛暑は、タイ現地ニュースでも何度も報道されていました。

 

タイは今は雨季です。

ここ2週間くらい、日本の梅雨みたいな長雨が続き、せいぜい32度くらい。

南国のバンコクの方が過ごしやすい、っと初めて思いました。

 

先日、猛暑の中でゴルフした時に、突然、足がつりました。

その時は、「日ごろの運動不足が祟ったな」っと、思うだけでしたが、

今思い返せば、熱中症の初期症状だったかもしれません。

 

足がつるメカニズムをおさらいしますと、

 

大量の汗をかく

体内から水分と塩分が失われる

水分を補給する

血中の塩分濃度が下がる

筋肉の収縮が起こり、痙攣が起こる

 

です。

なので、水分だけでなく、やはり塩分補給も大切ですね。

 

まだまだ酷暑日が続きますし、今週末はゴルフコンペや社内釣り大会がありますので、十分注意したいと思います。

 

では