カワシマ株式会社 スタッフブログ

カワシマ株式会社 スタッフブログ

愛知県名古屋市にある自動車内装用部品メーカーです。
自動車トップメーカーであるお客様からの信頼に応えて半世紀以上。
フットワーク軽く、真面目に取り組む当社スタッフの日常をブログで発信しております。

月曜日ブログ担当の川島です。

 

タイに来てから1週間経ちました。

タイ工場に出社すると、久しぶりに日本人が来たってことで、全員でリニューアルしたユニフォームを着て記念撮影をすることに。

コロナ禍中は、いろいろとありましたが、みんな元気にしています。

 

今回気を付けている事は、スタッフとのコミュニケーションをたくさんとる事です。

今までは言葉の通じるマネージャーとしか話をしていませんでしたが、今回はスマホの翻訳アプリを使って、身振り手振りで現場のスタッフとコミュニケーションを図るべく孤軍奮闘しています。

翻訳機を使っても半分は理解できませんが、一生懸命何かを伝えようとする姿勢がうれしいです。

 

では

月曜日ブログ担当の川島です。

 

先週金曜日から2年ぶりにタイに来ています。

ガラガラのセントレア空港に対して、タイのスワンナプーム空港は、この混雑ぶり。

昨年までは日本以上に厳しい感染対策や入国制限をかけてましたが、今年に入って経済を回すようになっています。

コロナ禍を受けて、タイへの入国手続きがいろいろと様変わりしましたが、スムーズに入国することができました。

 

ちなみにタイについて最初のご飯が、隔離ホテルの部屋食。

豚肉のソテー弁当。

見た目はイマイチですが、タイっぽいガパオの濃い目の味付けで、豚肉も柔らかく意外と美味かったです。

ビールに合いそうですが、隔離中は禁酒です。

 

タイでは空港から政府指定のホテルまで搬送されて、ホテル内でPCR検査を受け、結果が陰性であればそのまま解放されるTest & Go方式です。PCR検査も陰性でしたので、無事翌朝、解放されました。

 

では

月曜日ブログ担当の川島です。

 

清須工場すぐ近くの清洲公園は、本日桜満開です。

天気も良かったので、たくさんの人で賑わっていました。

 

清州城天守閣をバックに。

 

五条川沿いの桜並木

 

 

昨年の3月に清須の地に工場を移転しましたが、桜満開の頃はいろいろバタついていてなかなか見に行けませんでした。

こんなにたくさんの桜があることに、遅ればせながら初めて知りました。

 

では