【町めぐり】ノスタルジックな風景 下里分校 埼玉県【散策ルート】 | かわせれいとブログ

かわせれいとブログ

城めぐり、町めぐりの様子をお届けします。映像配信も同時に行っておりますので、ぜひお気軽にご覧ください。

町をめぐります。有名無名関係なく、興味があるところならどこへでも!

今回のルート: 小川町駅-下里(バス停)-旧小川小学校下里分校-分校カフェ MOZART-下里八宮神社

下里バス停からスタートします。バス停から徒歩10分ほどで到着します。

なおバス停へは小川町駅からバスで10分ほどです。小川町駅前の観光案内所で自転車の貸し出しを行っているので、レンタサイクルを利用する方法もあります。お好みでどうぞ。

さて今日はどれくらい歩けるでしょうか。現在11:17、また現在までに1.6㎞、2393歩歩いています。バス停からスタートするので後でこの数値は引きます。

槻川に架かる橋を渡ります。

分岐を左折します。

校舎が見えてきました。

下里分校は昭和39年に建てられましたが平成23年に廃校となりました。現在はNPO団体が管理・運営を行っています。

またアニメ「のんのんびより」の舞台となりました。舞台と言っても、ここがアニメ自体の舞台というわけではなく、作品に出てきた架空の学校「旭丘分校」のモデルが、この小学校であるということです。

入口です。校庭には入れますが、校舎(建物内)には入れません。

校庭の桜は満開となり、ちょうど見頃を迎えています。

特にアニメを見ていなくても、ノスタルジックな風景は心癒されるかと思います。

小学校らしく遊具が設置されています。

シーソー、ジャングルジム、ブランコ、上り棒、雲梯など。

馬飛びできるタイヤ。

朝礼台ですね。これは上れるのかな。特に警告も禁止もないので、上ってみましょう。

校長先生の目線はこんな感じだったのですね。でも、思ったほど高くないな。

教室の中には入れませんが、外から覗くことはできます。

紫の髪はれんげ? 左にはこまぐるみ?

分校カフェモザートさんです。こちらでランチを頂きます。ここは予約が必要なのですが、私は一名だったこともあり、予約なしで席に通されました。

テーブルは学校の机仕様です。

日替わり下里定食、1450円です。

野菜メインの体に良さそうな取り合わせです。小川町産の有機野菜を使用しているそうです。

ひとつひとつにしっかり味がついていて、食べ応えがあります。また適度に脂分もあり、ボリュームもあります。見た目は病院食のような感じですが、これで十分お腹いっぱいになります。

この後は近くの神社に足を延ばします。

八宮神社です。

うす暗くて荘厳な感じがします。

バス停に戻りました。現在13:51、現在までに5㎞、7493歩歩きました。スタートから2時間34分、3.4㎞、5100歩歩きました。学校と神社に行っただけで5000歩以上歩けたので、まあまあでしょうか。

ご覧いただきありがとうございました。

この内容は動画でもご案内しています。よろしければどうぞこちらもご視聴ください。