ThinkPad X62を買ったぞーーーー! | カワセミ電機社

カワセミ電機社

詳しくはプロフィールをご参照ください。
テーマ・自己紹介にあります。
大阪府枚方市の将来精神科医になりたい高校生です。

皆さん、お久しぶりです、カワセミです。
今回は最近、久しぶりにすごい大きなイベントがあったので久しぶりに
ブログを書こうと思います。

先日、といっても一ヶ月ほど前ですが、この長い長い中学生生活を終え、卒業してきました。
また、京都美山高等学校という通信制の高校に入学が決定いたしました。
それに伴って、父母から何か「入学祝い」を買ってもらえるという話になりました。

最初は新品のレッツノートを買ってもらおうと思っていたのですが、実は前々から気になっていたパソコンがあって、
下のリンクにも貼っておきますが、2007年にLenovoから発売された「ThinkPad X61」というパソコンの中身を、自己設計作成
した第五世代IntelCPUを詰んだマザーボードに載せ替えたその名も「ThinkPad X62」というパソコンがあるのです。

数年前に中国の方が開発され、中国の通販サイトで基盤が販売されていたのですが今はもうなく、日本でも全くと言っていいほど
出回っていません。

改造のもとになったX61はレトロなデザインで、4対3比率の液晶を積んでいて、私がパソコンの中で1、2位を争うほど好きなデザインのパソコンです。
しかし、性能遅れで今はもう使えません。

でも、そんなThinkPadを今でも使える性能に改造できるなんて夢のようじゃないですか・・・・

で、日本のオークションにはまず出回っていないので、それなら、とふと海外のオークション代理店サイト「セカイモン」で検索してみると・・・・



あった!!!!



しかもレッツノートの半額以下の10万円!
性能は第五世代CoreI5、メモリは4GBとのことでした。
親に頼んで早速落札してもらい、香港から発送され、ロサンゼルスに行き、カリフォルニアのセカイモン物流センターを通り日本へ来るまで一ヶ月・・・

数週間前に我が家に到着しました!

で!しかも、届いたものは説明と違い、CoreI7 メモリ16GBも積んでいる!!!!これは超大当たりだ!
とのことで、別に買っていたSSD 2TBを増設、天板が傷だらけだったので、祖父に譲渡予定のX61から移植、バッテリーを互換新品に交換、Windowsを入れなおし・・・
なんとか使えるようになりました!
音が出ないなど問題は様々ありましたが後述のリンクの方法でなんとか治り、その後、ポケットワイファイ、オフィスを買い、ゆっくり実況などの環境を整え、
今ではバリバリメインパソコンとして頑張ってもらっています。

最初は英語キーボードになれませんでしたが、慣れてしまえば日本語キーボードより楽々打てます!
ほんとに出会えてよかったと思っています!



カワセミでした~!

 

ThinkPad X62の説明

https://gigazine.net/news/20180314-neo-thinkpad/

 

音が鳴らない問題の解決方法

http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?post_id=49104