心療内科と枚方市、香里園の石田クリニックの話・・・心療内科を受診するか悩んでいる人へ・・・ | カワセミ電機社

カワセミ電機社

詳しくはプロフィールをご参照ください。
テーマ・自己紹介にあります。
大阪府枚方市の将来精神科医になりたい高校生です。

こんにちは。
カワセミ舎です、

今回は、私が経験した心療内科の話と今通っている枚方市、寝屋川市の
香里園という駅にある「石田クリニック」というところのお話をしたいと思います。

私は中学3年生になってからすぐに、人間関係で不登校になりました。
それからしばらくして、友人数人とでかけた先で吐き気に襲われ駅のお手洗いで
半分意識を失いかけたことでパニック障害、社会不安障害となりました。

それからは不登校のもとの原因の人間関係ではなく、パニック障害、社会不安障害で
それどころではなくなり、出先で襲われる不安感、吐き気に悩まされ、胃腸関係の病気
を疑い、胃腸科に行って胃カメラを受けたりしましたが改善されることはありませんでした。

そこで、「もしや」と思い、香里園駅にある「ほりうちこうえんクリニック」という病院
に行きました。

そこでは簡単な心理テストをし、結果、ADHDと社会不安障害と診断され、ADHD治療薬と向精神薬
を処方されました。

しかし、そこの先生中度のADHDで、なかなか話が通じず、通うたびに薬を増量され、また、副作用
で顔面麻痺などが出てもまともに話を聞いてくれず(ジストニアといい、場合によっては命にかかわる)
それでは症状ももちろん改善せず、根本的な問題の吐き気は対処せず、ADHDの治療ばっかりで
不信感が募り、最終的には未成年には処方を推奨されていない薬を出され、薬局がざわついたり
しました(笑)

今だからこそ思うのですが、あれが多くの人が心療内科を嫌う「薬漬け」「どうせ行っても
改善せずに診療費目的で通わされる」と言うやつだな・・・と思いました。

最後の方は通うときにも吐き気が来て、通えなくなり、症状もひどくなり、中のいい友人数名
と行くはずだった工業高校の推薦も体調不良のため自体せざるを得ない状況になってしまいました。

もうここに通っていると最悪「殺される」と思い、病院を変えることを決断しました。
私が住んでいるのは枚方市の京都側で、樟葉駅近辺、枚方市駅近辺や関西記念病院、祖父が看護師、
看護教師として働いていた大阪府立精神医療センター(旧中宮病院)など、いろいろありましたが、
どこも予約が5月ごろまで埋まっていました。

なのでほりうちこうえんクリニックの近辺の香里園駅あたりで探したところ、一つだけ予約が取れました。
そこは高校生から歯科診療していませんでしたが、「来来月高校生になる」といったところ、
診療していただけました。

最初は「前の病院と一緒でどこもだめじゃないか?嫌な思いをするんじゃないか・・・」と思っていましたが
初診で行ったとき、しっかり話を聞いてくれ、薬の一番弱い薬の半分から出してもらい、初診
の時点で「ここは期待してもいいかも・・・」と思いました。

数回かよい、必要に応じて薬を増量したりしていき、一度だけ先生のミスで薬の離脱症状がでてしまった
事があったのですが、それもしっかり謝ってくれたり、私が体調不良で、母が代わりに行ったことが
あったのですが、どうやら母の話もしっかり聞いてくれ、本を貸してくれたりと、だいぶ親切にして
頂いています。

(そういや結局ADHDではなく、ほりうちでは誰にでもADHDって言ってるそうですw)

そこが今通っている「石田クリニック」です。

小さいビル?商店街?の一角にあり、トイレが外にあって和式だったり、待合室が狭かったりと
いろいろ機能面では不満はありますが、待合室が埋まってるときは診療まで香里園のTSUTAYAで本を見たり、
喫茶店でパソコンを触ったり、昭和レトロな町並みを散歩したりと、気晴らしにもなっています。

今でも、友人の高校入学を聞くと、「最初にあの病院(ほりうち)に行っていなければ」と悔しく、
枕を涙で濡らすこともありますが、結果、今石田クリニックで自分のペースでしっかり治療でき、
まあ、いいんじゃないかな・・・と思っています(笑)

また、この経験を積んだことにより、将来電気修理業か時計修理業をやろうと思っていたのですが、
自分の経験を生かして、自分と同じつらい思いや薬害で悩んでいる人のちからになれる「心療内科医」
になるのもありかな・・・・と思い始めています。

昔は心療内科や精神科が事件を起こしたり、ご自身やご家族が病院で嫌な思いをして、敬遠されている方もいらっしゃる
と思います。

もちろん、心療内科に行くのは勇気のいることです。
でも、悩んでいるならそんなに緊張せずに、普通の内科を行く感覚で気軽に受診してみてください。
合わなければまた病院を変えればいいだけの話です。

また、枚方市近辺に住んでいる方で、どこに通ったらいいのかわからない方は、石田クリニックも検討してみてください。

これが同じ思いで悩んでいる人のちからに少しでもなればいいなと思っています。

ではここらで失礼します・・・

https://twitter.com/ilikeyamahadx/status/1095157516260929536?s=19

石田クリニック近辺の昭和レトロな香里園の街並み