こんにちは!

 

先日、49回目となる献血を実施しました。

半分は世のため人のため、半分は自分の健康管理のためです。

γ-GTPの値が小さいので、肝臓に問題は認められません。

だからと言って、お酒を飲みすぎては行けませんが(笑)

 

【有楽町ビル6階の献血会場】

 

【血液検査の結果】

 

定年退職して4年以上経ちますが、現在、6つぐらいのボランティアグループや勉強会に加入しています。

よって、宴会も定期的に参加。

8月はすでに4回飲んで、あと2回ほど予定しています。

リスペクトできる人達と少しディープな話で盛り上る宴会から、毎回、気づきや元気を頂いています

美味しいお酒を楽しめて、本当に幸せです。

 

【渋谷の居酒屋にて】

 

さて、ランの話です。

シカゴマラソンまで、気づいたら2ヶ月を切っていました。

けれども、シカゴマラソンに向けて何か特別なことをしているというわけではありません。

ジョグを中心に、インターバル走やロング走を定期的に実施しています。

というか、この猛暑の中、それだけで精一杯というのが正直なところです。

台風7号が接近してきた際、シャワーランをしましたが

”それでも暑かった!”

と感じています。

 

【台風接近中の豊洲ぐるり公園】

 

守りでいっぱいっぱいであり、積極的な練習にまで至ってはいません。

でも、半分くらいはそれも悪くないのではないかと考えています。

経験則から、新しいことを取り入れすぎて大きく環境を変えるとその反動(揺り戻し)があるからです。

毎日コツコツと努力を続け、気づいたら大きく変化していたというのが理想です。

自分の例で言えば、2週連続フルマラソンを走ったことが挙げられると思います。

ちばアクアラインマラソンを走った翌週に岡山マラソンを走りましたが、事前に何か特別な準備をしたわけでもなく、”何がなんでも”というような気負いもありませんでした。

ふつうに淡々と準備して行ったところ、怪我や故障もなく2週連続でフルマラソンを完走しています。

ちなみに、岡山マラソンは当時の自己ベストを更新していました。

シカゴマラソンについては

・目標は自己ベスト更新(3時間45分切り)

・手段としてはスタミナ、スピード、スピード持久力をバランスよく強化する

・着眼は毎日、コツコツ練習

といったところでしょうか。

もちろん、”基本と挑戦”をベースに新しいことにも無理のない範囲でトライしていきたいと考えています。

具体的には、トレミでの勾配6%でのペース走など(『ランナーズ』での特集がありました)。

あとは、みなさまのシカゴマラソンの記事はもちろんのこと、海外マラソン関連についても改めてじっくりと読ませていただくつもりです。

 

【大雨のため豊洲大橋からも水が溢れていました】

 

それでも、何と言っても初めての海外マラソン!

今後はシカゴについても触れながら準備状況について発信していきたいと思っています。

ちなみに、シカゴにはブルズが7連覇を達成することになる27年前に訪れたことがあります。

お読みいただき、ありがとうございます。