ムクドリ エナガ 幼鳥の季節 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝は小雨。

これは昨日撮影したものです。

 

このごろ公園で幅を利かせているのは

こちらの方たち。

たいてい集団でいるので

その鳴き声が辺りに響き渡ります。

 

くちばしと足が黄色で

顔はちょっと怖めに見えてしまう。

で、こちらは成鳥ですが、

 

そばにいるこの淡い茶色は、幼鳥です。

巣立ちの時期なのですね。

餌を探している?

 

あらあら争っているよう。

 

何を取り合っているの?

 

よこせ〜っ!

 

そうはいきませんよ

丸い実のようなもの?それとも虫?

 

花木広場を通りかかると

ジジッジジッという鳴き声があちこちから聞こえます。

群れでいるのは

どなたでしょう?

 

尾が長くてエナガですね。

こちらも幼鳥のようで

5、6羽いました。

 

しきりに羽に風を入れてます。

 

こないだは木の上のカラスの巣から

幼鳥の低い声がしました。

 

今、公園は

あちこちで新しい命が誕生しているようですよ。