ウメ に メジロ 蜜があるはず 撮影成功! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨日の続きです。

 

サザンカにメジロがきていたのは

花の蜜をなめにきていたのですが、

では、メジロがよくきているウメはどうなのでしょう。

 

きっと蜜があるに違いないはず。

撮影できたらいいな、と

飛び地のウメに行ってみました。

満開!

 

白梅から。

 

花床に光るものが!

 

手前の雄しべにピンがあってしまって

なかなか奥が撮りにくいのですが、

こちらにも光るものが確かにあります。

 

サザンカよりさらに細かい粒が

花床の一面についています。


次は紅梅です。

やはり光るものが見えます。

 

ようやく撮れた一枚。

朝日に輝いて光の粒!

 

振り返ると

枝垂れ梅も咲き始めていました。

 

ではこちらも。

 

花床からじわっと染み出しています。

 

撮影成功!

 

この間、ずっとメジロの鳴き声が

バックグランドミュージックでした。

見上げたクヌギにいました。

たくさん蜜をなめてね!