もしかして ルリビタキ ♀? でなくても 初登場! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝も寒い!

昨日はもっと寒くて

この温度計が計測不能になってしまったのです。

いったい何度だったのでしょう。

 

湧水池の氷も厚みを増していることでしょう。

 

で、ここ数日ずっと気になっていたのですが、

ついに撮影することができました!

 

地味でスズメよりも一回りほど小さいこの鳥が、

 

太極拳を見にくるんです。

 

いつもは去ってしまうのですが、

今朝はしばらく待っていたら、姿を現しました。

 

遠目にはウグイスかと思ったのですが、

顔つきがまったく違います。

 

背はオリーブがかった灰色。

薄いグレーの風切り羽根には白いラインが入っています。

 

こんどは枝に止まりました。

 

このつぶらな瞳とちょこんとしたくちばしは、

ヒタキの仲間に似ています。

 

見失ったので終了、とカメラをしまって歩き出したら

また目の前に現れました。

 

前向きはトトロみたい。

 

ちょこんと首をかしげる姿も愛らしい。

 

まだ撮らしてくれます。

 

家へ帰ってからじっくり見て調べたところ、

ルリビタキ♀のようです。

ルリビタキといったら、その名前の通り瑠璃色の

美しい鳥。それはオスの話でメスはこんなにも地味なんですか。

 

しかしオスもどこかにいるはずです。

7年間公園に通って初めて出会える鳥がまだいたことに

驚きです。

いつかオスにも会いたいです。