スイフヨウ 「弁化」した花を見つけました | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

飛び地のスイフヨウは

今朝は8個の花を咲かせていました。

 

その中の一つに

他の花とはちょっと違った花が!

 

花弁の数が多いのです。

他の花にはない小さな花弁がプラス2枚。

ツバキやサクラなどでも見られますが、

雄しべが花弁化したもの。弁化といいます。

八重咲きの品種は、こうした突然変異による奇形を

栽培品種として育種していったものとか。

 

雌しべの柱頭も6個あります。

 

普通の花は花弁は5枚、

 

柱頭も5個なんです。

 

6個の柱頭からはふくらみの6個ある実ができるのでしょうか。

この先を見たいものです。