カラス ただいま換羽中です! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

祖師谷公園でいちばん存在感のある鳥といったら

カラスではないでしょうか。

 

声も大きい、姿も大きい、態度もでかい。

 

今朝も太極拳の静かな時が流れている最中も

すぐそばの木で喧嘩と思えるような尖った声で

ぎゃーぎゃーやっていました。

 

何気なく見ていると、

羽の白いものが混ざっているハシボソガラスがいます。

 

この首の辺りが白っぽい。

 

頭も首の辺りも羽が薄い。

(このブルーの目はなんでしょう?)

 

こちらにも2羽。

 

こちらもボソ君ですが、

背中の羽が盛り上がっています。

 

こちらも2羽。

 

こちらはハシブトガラスです。

口の中が赤いので幼鳥と思われますが、

みすぼらしいほどに羽が抜けています。

 

一緒にいるブト君ですが、

胸や脇の羽が部分的に白い。

 

こちらも同じく首や背中の毛が一部白い。

 

以下同様です。

 

調べると鳥は種類に関係なく1年に1回から2回、

換羽といって羽が抜け替わるのだそうです。

ハシブトガラス、ハシボソガラスも

夏から秋にかけて羽が抜け替わるそうですから

きっとこれらの姿は換羽中なのでしょう。

 

以前、首周りが白いカラスを見たことがありましたが

あれも秋でしたから

換羽だったのかもしれません。