梅雨は続きます 雨の中の太極拳 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝は3日開けての公園散歩でした。

朝起きたときは止んでいた雨が

出かけようとしたら降ってきて、

傘をさして出かけました。

 

観世音堂ではオニユリが目立ちました。

 

ムカゴをつけるのはオニユリで、

コオニユリはつけないのだそうです。

 

後ろ姿も美しい。

 

タイサンボクはこれでいくつめでしょう?

咲いているのと終わったのと。

 

ヒルガオもあちこちのフェンスを彩っています。

 

サービスセンター前の藤棚の支柱では

サネカズラの花が次々に咲き始めています。

 

で、時間にふれあいの森に行ったら、

ちょうど太極拳が始まる時間で、

先生をはじめ、熱心なお仲間が7人集まっていました。

 

スダジイの下に入れば、

雨に濡れることなく太極拳ができるんです!

 

一滴の雨粒に濡れることもなく、

下にいられたのですが、

幹を伝って雨は根元にちゃんと届けられていました。

 

すっぽり木に包まれての太極拳も

すっかり気に入りました!