ムクロジ  ジューンドロップを拾えました!   | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

4月27日

ムクロジの目覚めは遅くて、

ようやく新芽が出てきました。

まだ昨年できた実もつけています。

 

6月20日

芽吹いて2ヶ月も経たないうちに

あっという間に茂った葉の間に花が見えて、

もう実ができ始めていたのです!

落ちているのはほとんどが雄花。

ムクロジは雄花と雌花が同じ木に咲きます。

雌花は実になるので落ちません。

 

7月8日

花は全て散って実が見えるほどに大きくなってきました。

 

雨上がりで下にはたくさんの未熟の実が

落ちていました。

この時期、身の程に合った数に自ら調整して

多すぎる実は落とします。これは他の木も同様。

6月に多いのでジューンドロップと呼ぶ人もいて

私はこの呼び名が気に入っています。

 

で、これを集めてみると、

いろいろあって面白いんです。

 

3つに別れたもの。

 

二つや一つのものもあります。

 

これまでムクロジのことは

何回もブログで取り上げてきましたが、

この若い実を拾ったのはなぜか始めてでした。

写真も何も撮っていませんでした。

木が高くて花も実もよく見えないからと

諦めていたのかもしれません。

でも落ちた実なら

いくらでも拾えますし、見られます!