ユリノキ 8/12に花が咲きました!残るは4本! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨日のことです。

ユリノキを車道から眺めたら、

園地から眺めるのと、また角度が違って

見えそうな気配・・・

この写真の中央に薄っすら黄色っぽいものが見えませんか?

手前の鉄柱が邪魔ですが

この角度でないと見えないんです。

 

ありました〜! 一つ。

 

この木はテニスコートの端から2板目の木で

これまで一度も咲いたことがなかったのです。

 

木の近くに行ったら他のが見えるかもしれないと

移動しましたが、

見えたのは同じ1個でした。

 

今年は他に4本に咲いていて、

いちばん見事なのはテニスコートの角を曲がった

ケヤキの隣の木です。

 

この咲きっぷりはかつてないことです。

昨年もこの木には50個は咲きましたが

今年はもっと咲いていそうです。

 

ユリノキは樹木の会のシンボルツリーでもあり、

毎年眺めては記録をしています。

昨年は、

12本中7本に咲き、残るは5本となっていたのですが、

新たに1本、加えることができました。

 

残るはあと4本です。

強剪定を止めてから3回目の春の結果です。

3年計画はほぼ達成されたといってもいいでしょう!