ユリノキ 7/12に花が咲いた! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

06:29:09

ラジオ体操が始まってしまいそうなのに

ついついカメラを向けたくなったしまう。

 

期待通り、

カロリナポプラの冬芽はこんなにふくらんでいる!

 

06:41:05

今朝の朝焼けの美しいこと!

 

さて、

今年5月にユリノキ12本のうち、5本に花が咲いたことをご紹介しました。

 

葉が全部落ちた今、

木に残った実を確認することで、

さらに正確に花が咲いた木を知ることができます。

 

ということで、数えてみました。

テニスコートに向かって右側から。

 

1、2本めはなし。

 

3本目は、花は4個でしたが、

実は9個確認できました!

 

木は昨秋の台風でかなりやられてしまったので

もしかしたら、もっと咲いたかもしれません。

 

4本目は花は2個ありましたが、

実は1個でした。

風ですでに落ちてしまった?

 

5本目の樹名板をつけた木はどうでしょう。

 

花は6個でしたが、実は14個。

 

6本目はなし。

 

7本目、角を曲がったところです。

花は6個でしたが、実はすごい数。

50以上はあります。

 

8、9番目は花もなし、実もなし。

 

10番目は花は2個、実も2個。

 

11番目は角を折れたテニスコートの裏側です。

 

花は見つけられませんでしたが、実は1個ありました!

 

 

最後12本目はシラカシとクスノキに隠れて切られずにすみ、最初から花が咲いていた木。

 

 

花は2個しか確認できなかったのに、

実は50個以上!

 

というわけで、

なんと12本中7本に咲いたことになります。

 

昨シーズンよりも2本増えました。

 

花が咲かない残り5本も近い将来、

きっと咲いてくれるでしょう!