台風15号の影響 倒木2本、枝折れ無数 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨年の台風24号は公園に多大な被害をもたらしましたが

それに匹敵する強い勢力の台風15号が

9日未明に関東地方を直撃しました。

 

公園がどうなってしまったか

これは9日9時過ぎの有様です。

 

まずは自宅に近い飛び地から。

昨年の21号では太いクヌギが途中で折れたりしていたのですが、

それほどの被害は見られず、枝折れがもっぱらでした。

 

ここはみんなの森。

今年、樹名板を新たにつけたクヌギですが

 

たくさんの枝が折れていました。

 

近くのクワも太い枝が折れました。

 

本園です。

 

メインプラザのメタセコイアは

小枝があたり一面に落ちていましたが

目立った枝折れはありません。

 

今年できた実や来春咲く花のつぼみも

無数に落ちていました。

 

テニスコート沿いのユリノキは

枝折れが何箇所か。

 

葉が大きいので風をまともに受けてしまうのでしょう。

 

ユリノキに沿って、運動広場との境の道を行くと

倒れてる!

 

樹名板をつけたニオイヒバです。

 

ニオイヒバはこの先にも何本かあったのですが

枯れてしまいましたが、

どうもこの辺りには根を深く張ってくれないようです。

 

汽車ぽっぽ広場ではサクラの大木が倒れて

道を塞いでいました。

 

老木で根元が傷んでいたのでしょうか。

 

そのあおりでコブシが傾いてしまいました。

 

ふれあいの森では

日本みつばちが巣をつくったコナラの、

 

太い枝が裂けてしまいました。

 

最後に、はらっぱ広場です。

シンボルのケヤキの大木が

赤いコーンで大きく囲われています。

太い幹が裂けてしまいました。

 

北風をまともに受けてしまったと見られます。

 

幸い昨年ほどの被害はなく

また時刻も

人気のない未明の出来事だったのが不幸中の幸いでした。

 

ただ、この後の片付け作業を考えると

公園が普段の姿に戻るには

相当の時間がかかることでしょう。