台風24号による公園の惨状です | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨夜の強風には家の中にいても怖さを覚えましたが

今朝の公園の惨状には言葉を失いました。

 

成城9丁目の家を出てすぐ、

近くの公園のタイサンボクが倒れていました。

 

デニーズの駐車場です。昨日は何も落ちてなかったのに。

 

この辺りで一番大きいキンモクセイです。

 

祖師谷公園の飛び地、みんなの森を

いつもなら通過するだけなのですが、

クヌギが折れてる!

 

そばのマンサクは根こそぎ倒れてる!

 

別のクヌギは太い枝がバキンという音が聞こえそうに

折れてる!

 

観世音堂の境内もギンナンだらけ!

 

鞍橋から入って湧水池の坂を登りだすと

公園のシンボルでもあるカロリナポプラの枝が

何本も折れてる!

 

折れた枝は藤棚にかぶさってる。

 

そして息をのんだのが、

早川口のこの2本の通路をふさぐニセアカシア!

 

幹の中心部が腐っていたのは

先日の樹木医との点検作業で確認し、

「点検木」として観察中の木でした。

 

人家や人への被害がなかったのが救いでした。

 

そしてみんなの森です。

イチョウの太い枝が何本も折れています。

 

西からの風をもろに受けてしまったのでしょう。

 

その隣のサワラも

ボキンと折れています!

 

これはただごとではありません。

回れるだけ回ってみることにしました。

 

セキレイ橋を渡ってメタセコイアの広場に行く手前、

道をふさいでいるのはケヤキです。

 

この元気な大木がなんで倒れてしまったんだろう?

 

通りを渡ってテニスコートの脇です。

倒れているのはヒメリンゴ。

もとから寝ていたのですが、

根こそぎ倒れてしまいました。

 

運動広場の裏、キンモクセイ並木です。

倒れているのはニオイヒバ。

 

もう1本もニオイヒバです。

 

トイレ脇のハナモモは先日の21号でも折れましたが、

 

また何本もの枝が折れました。

老木なのかもしれません。

 

汽車ぽっぽ公園です。

エンジュの樹名板は吹き飛ばされるほどの強風でした。

 

隣の2本のニセアカシアは

ボキボキと折れたあとが何箇所も見えます。

 

ニセアカシアは成長も早いですが、

折れやすい木だとわかります。

 

花木園はさしたる被害はなし。

 

原っぱ広場も平穏無事でほっとしました。

隣接する公団マンションが西風を遮ってくれたのでしょう。

 

最後に千歳小学校裏手の飛び地へ。

1本だけ、クヌギの大木の枝が何本か折れていました。

 

この場所も千歳小学校が西風から樹木たちを

守ってくれたとみえます。

 

そしてみんなの森に隣接する栗林へ。

収穫間際の数本のクリが

1本などは木の形が変わるほどに折れていました。

 

そばのヒサカキも倒れていました。

 

私がざっと見て回っただけでも

倒木9本、枝折れは数知れずです。

あと片付けはさぞ大変なことでしょう。

おそらく公園始まって以来の惨事ではないでしょうか。

公園サービスセンターのみなさま

どうぞよろしくお願いいたします。