20.7℃の朝、セミは大合唱! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨夜21時44分西の空。

煌々と金色に輝く半月が!

この見え具合は空気がよほど澄んだからでしょう。

まるでクレープが空に浮かんでいるみたい。

食欲の秋(笑)

 

その月の光を受けて

雲も陰影がはっきりして

紺色の空に浮かんでる。

空気は冷んやりして、秋です〜

 

そして今朝。

なんとこの気温です。

 

「セミ鳴いてますね〜」

太極拳仲間の開口一番の声。

昨日のブログをご覧になって、今朝は鳴いてないのだろう

と思ってきたら、威勢よく鳴いてる!

いやいやほんとですね〜

昨日はピタリと鳴きやんでいたのに

昨日より涼しい今朝は鳴いている!

早くも「25℃以下だとセミは鳴かない」の仮説は崩れました。

セミに尋ねてみたいものです。

 

久しぶりに足を運んだ飛び地には

無数に落ちているものが。

 

クヌギのどんぐり。

 

これが裏返しても実はなし。

 

木はこちらです。

 

続いて落ちていたのは

赤い実で目立つこと!

 

しかもたくさん落ちています。

いかにも秋の色です。

 

木はこちらです。

 

このコブシの実。

面白い遊びができるので、明日ご覧にいれましょう。