カブトムシ 昆虫の王様に会えた! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

 

何気なく枝の間をのぞいたら、

黒っぽいものが、いる・・・

もしかしたら!

 

つやつやとナスのように光っているのは、

 

やはり!カブトムシです!

この立派なつのを持っているのはオス。

ガサガサガサガサと音がすると思ったら

枯葉がつのに刺さって

とれなくてもがいているのでした。

凛々しい姿には似合いません。

 

余計なことかもしれませんが

枯葉を外してあげました。

 

今年も見られるかな?と思っていた矢先でした。

見られない年もありましたが、

だいたい毎年1回、2回会える、

夏の楽しみです。

なんだか天然の森にいるようないい気分。

今日は朝からラッキーでした。