プレハブ小屋がようやく撤去されました! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

花木広場に遊具設置のためのプレハブ小屋が建てられ

両側のフユザクラの樹木への配慮をして欲しい

具体的にはサクラの周囲を柵で囲むなどして

踏圧に弱いサクラを保護して欲しい。

と祖師谷公園サービスセンターに申し入れをしたのが

1月19日のことでした。

 

翌日に

「週明けの1月22日(月)に業者と相談いたします」

と返事はいただいたもの、

その後業者との相談内容に関しては説明もなく、

ようやく話し合いの場が持たれたのが3月6日でした。

 

そして今朝、ようやくプレハブ小屋の撤去がされていました。

 

2ヶ月以上花木広場を占拠していた

プレハブ小屋がなくなったわけですが

両側のサクラへの影響が最小限であることを願います。

 

小屋で覆われていた部分の土からは

モヤシ状態ではありますが、もう草が起き上がってきています。

数日もすれば

きっと周囲と見分けがつかなくなっていることでしょう。

 

週末とあってもうお花見のシートが敷かれています。

この時期に工事の赤いコーンやプレハブ小屋は

到底似合いません。

 

今日、明日が見頃かもしれません。

芽吹きの若草色も一段と目に飛び込んできます。

春、まさに本番です。