セイヨウミザクラ サクランボに集まる鳥たち | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

いい天気が続きます。

このところ最高気温も夏日になって

祖師谷公園の緑はますます色濃くなっています。

 

久しぶりにハーブ園に行ってみました。

そう、そろそろサクランボができるころです。

サクランボより前に目に入ってきたのは

ムクドリ。

5、6羽が実をついばんでは出たり入ったり

賑やかなことになっています。

 

あらら、長い尾が見えます。

 

 

こないだはヨウコウに群がっていたワカケホンセイインコです。

 

ちょうどクチバシにサクランボをくわえています。

 

口から何か出してる。

種でしょうか?

そんな器用なことできるのかな?

 

セイヨウミザクラのサクランボは甘くておいしいんです。

以前は枝が手の届くところまで下がっていて

人間もお味見できたのですが、

今は下枝が全部切られ、

すっかり鳥たちだけのものになってしまったんです。

 

鳥たちの出入りで賑やかだからでしょう。

何事?と入ってきたのはキジバト。

事情がわかると実を食べることなく去っていきました。

今日はこの続きがありますので、ご覧くださいませ。