祖師谷公園のユリノキ 花の初撮り成功です! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

祖師谷公園にユリノキがあるのですが、どれも刈り込まれて何の木かわからないほど。

それが今年の2月、偶然にもテニスコートの裏でユリノキの実を発見したのでした。

 

実があるということは、花が咲いたということ。

来春は花をこの目で見て、撮影しよう!

と心に決めて今か今かと花が咲くのを待っていました。

 

5月1日

そろそろかと足を運ぶこと3日め。

つぼみらしきものを見つけました。

 

5月5日

それっぽいのですが、なんか違います。

 

つぼみはなかなか開きません。

それとも昼間に開くのかな?

 

花が終わってできた実のあとはまだ木に残ってます。

確かに花は咲いたんです。

 

5月7日

そして今朝です。

 

見つけました!!

これがチューリップツリーの別名もある

ユリノキの花です。

 

上のほうにも一つ。

花びらは緑なので目立たないのですが

このオレンジ色が教えてくれます。

 

下のほうにも一つ。

 

もう一つ手前にもありました。

全部で4つ。

花びらの下に長く平に伸びているのが萼で

そこに甘い蜜が垂れてくるんですが

遠くて高くて残念ながら味わうことはできません。

そういえば萼の根元が蜜で光っているようにも見えます。

 

で、テニスコート脇のユリノキといえば

まるで別の木としか思えません。

落葉樹ですからようやく芽吹いたのですが

葉の数はまばらです。

 

いちばん葉の数が多い木でもこのくらいです。

今年は剪定をしないように樹木の会でお願いしたのですが

だからといって樹勢を回復するまでには至っていない。

樹木の会のシンボルマークにもして

樹木の会の活動計画にも入れたのですが、

果たして3年後に花が咲くようになってくれるでしょうか。