強風の朝、倒れそうな木 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

鞍橋の入り口を入ったところのサンシュユは

祖師谷公園に春が来たことを知らせてくれます。

 

今朝は気温も13.4℃もあって、太極拳に手袋は不要でした。

風も強くて、木も揺れている。

と、目の前のコナラの先の細いまっすぐな木が

いやに斜めに傾いています。

毎朝見ている風景なので、昨日気づかなかったということは

今日の強風のせいでしょうか。

 

とても気になったので、太極拳が終わってから行ってみると、

ニセアカシアの直径10数㎝ほどの木が

樹皮もこんなにむけて、かなり弱っているように見えます。

 

見上げると狭い空間を伸びていったものの

十分な光も受けられず生育不良になったうえ、

樹皮に大きな傷がつけられ、

さらに樹勢が弱まってしまったようです。

しかも道沿いにある。

こういう木こそ倒れてこないうちに

なんとかして欲しいものです。

 

仙川は水がぬるんできたようです。

 

公園を出て帰り道、

畑でヒヨドリが盛んに何かをつついています。

 

満足そうなお山の大将気分?

 

これなんだと思います?

 

プチヴェールです。

こうやってできるんですね!

芽キャベツを葉が広がるまで

成長させたかのような味わいで、

時々購入しますが、おいしいんです。

 

小雨が降ってきました。

ここは美味しい野菜を無人販売で売ってくれる

Kさんの広い庭です。

ヤナギってこうじゃなくては!

長く垂れた枝が束になって風に揺れていました。

ウメも勢い良く枝を伸ばして咲き誇っていて

心にエネルギーが満ちてくるのを感じました。