番外編 アカハラ、カンムリカイツブリ、イカルチドリ 多摩川で初めて見ました! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝は寒かった〜!
太極拳の最中に「あられ」が降ってきて、
おまけに風も強くて、でも気温はといえば6.2℃。
昨日の暖気と今日の寒気が凌ぎ合っている、
まさに季節の変わり目です。
 
今朝は気分を変えて、先週行った
京王モノレールの万願寺駅から
多摩川の川辺をバードウオッチングの話題を。
 
多摩川の上流にダムができてからは、
水量が減って、河原には樹木が茂っています。
 
後ろにこんもりした曲線を描いているのは
ニワウルシ、別名シンジュです。
切っても切っても根で増えていくので
なくならないのだそうです。

 
この枝を広げている木はコゴメヤナギ。
多摩川に多いヤナギで、タチヤナギも多いそうです。
 
ここは幸いなことに生態系保持空間なので、
自然が守られています。
 
枯れた景色の中、
ブルーのかたまりが川面すれすれに飛んでいきました。
止まった!カワセミです。
 
川の湿地で見たのはアカハラ。
アカハラは初めてです。
お腹が確かに赤いんですね〜
 
岸辺にも水中にも
オオカワジシャがたくさん。
外来で増えすぎて困っているのだそうです。
 
これがカンムリカイツブリですか!
首が長い、カンムリをかぶってる!
こないだ野川で見たカイツブリの倍くらいありそう。
もう少し近くで見られるいいのですが。
 
尾が三味線のばちのような猛禽類は
トビです。
 
ハクセキレイはたくさんいすぎて撮らなかった。
こちらはキセキレイ。
 
この中に鳥がいます。
どこにいるかわかりますか?
 
「ウォーリーを探せ」ですね。
いたいた、真ん中のお腹が白いのです。
イカルチドリっていいます。
豆粒ほどのこれを最初に見つけられるって、
特殊能力としか思えません。