初満月の朝 梅にメジロがやってきた | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝6時22分、家を出ると真正面にど〜んと明るい月が!

今年初めての満月。初満月ですね!

 

太極拳が終わっての帰り道、

昨日のナワシログミの前を通りかかると、

メジロですよ!こんなに小さい花にくちばしを突っ込んでいる!

蜜があるのかな?

 

そして一昨日ご紹介した梅にもメジロがきています!

 

動きが素早くて片時もじっとはしていない。

でも撮らせてくれそうです。

 

うまく上の枝に止まってくれました。

お目当はやはり蜜でしょうか。

くちばしを花に突っ込んでます。

 

メジロはアクロバティックな動きが得意。

 

くちばしの先は細いです。

ほんの1㎝あるかないかのナワシログミにもちゃんと対応可能。

 

梅に主人登場です。

 

目の周りが白いからメジロ。

でもこの白い輪はじつは輪ではなくて、一箇所切れていて

Cの形なんですって。

 

青い空、白い梅、黄色味がさした明るいウグイス色のメジロ。

いいですね〜

 

向こう側にいるのはヒヨドリ!

じっとしている。

メジロも逃げない。

「梅にはメジロ」ってヒヨドリもわかっているみたい。

出番ではないって・・・。分別ありますね〜