冬桜にメジロの群れが | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

青空が広がると、それだけで心にエネルギーがチャージされます。

太陽ってすごいと、いつも思います。

気温は6.5℃まで下がりましたが、風もなく寒さにも慣れてきたせいか、もちろん太陽のおかげで、体感気温は10℃くらいはあります。

 

仙川沿いのケヤキのてっぺんにいるのは・・・

 

アオサギです。紅葉を眺めているように見受けられます。

 

鞍橋のそばの、冬桜が咲いているところにくると、なんだか賑やか。

メジロです!

 

梅やそのあとの桜にきているのは何度か写しましたが、冬桜にきているのは

初めて見ます。

 

この冬桜は以前ご紹介したことのありますが、今年はいつにも増して花のつきがよくて、ここふた月ほどずっと咲き続けています。

そこに5、6羽のメジロの群れが忙しく動きまわっています。

 

メジロは小さいし、動きが早いのでなかなか捉えられない。

 

サクラの花にくちばしを突っ込んでさかんにつついています。

蜜があるのかな?こんど味見してみましょう。

 

ぱっと飛び立ち、次の花へ。

 

梅にメジロもいいけれど、冬桜にも似合います。

 

左が咲いて間もない花。右が受粉が終わった花。雄しべの色が変わるのですね。

上の花びらが落ちてがくだけになったのを見るとよくわかります。

メジロがお手伝いしたのかな?