ツミ 獲物はスズメ、どれだけの数が消えたか! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝は早朝から出かけますので、この写真は昨日のものです。

このところツミから目が離せません。

巣の近く、グランドのネットにオスがいました。じっと見張っているようです。


巣の中には白地に黒い模様のかたまりが動きます。


06:22:24
メスはいなさそう、と辺りを見回すと、なんというタイミングのよさ。メスが獲物を脚でつかんで近くの枝にとまりました。


角度が悪くて、獲物は木の影になってしまってあまり見ることができませんが、盛んにつついています。


そしたらフワフワと舞い落ちていくものが見えました。
素早く下に行って探すと、ありました!この細かい羽毛では何の鳥かよくわかりません。


もう少し探すと、これならわかります!
スズメです。


もう一枚ありました。


06:30:04
羽毛を探している間にメスは巣にさばいたスズメの肉を運んでいました。
立ち上がっている後ろ姿が見えますね。10分たらずの出来事でした。


このところ祖師谷公園のスズメが明らかに減っています。シジュウカラも。
鳥仲間とよく話すのですが、仮に1日一羽を5羽にあげるとすると、一日5羽、自分たちの分もあるから一日7羽、ヒナをかえしてから約ひと月。30✖️7=210羽 ですよ!
無事にヒナが獲物を捕まえられるように自立する日まで、どうぞ餌がもちますように!
親もその辺のことは十分に考慮して営巣地を決めたとは思うのですが・・・