キジバト オオタカか!と思いきや | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

すみません。今朝はパソコンの調子が悪くて今になってしまいました。

このところオオタカが気になって探していたら、「もしや!」という場面に遭遇しました。
これは観世音堂のイチョウの大木のかなり上のほう。見上げると白い大きなかたまりなんです。


この大きさはハトにしてはどうしたって大き過ぎます。


家に帰ってパソコンで拡大するドキドキの瞬間。
残念でした!ハトでした。この小さな頭は。


それから数日後、やはり「もしや!」です。
こんなにお腹のあたりが大きくふっくらしているのに、やっぱりハトでした。


それからまた数日後の「もしや!」です。
祖師谷公園のシンボル、ポプラの大木のやはり上~のほうです。
今度こそそうでしょうか!
ひと月以上前に、一瞬オオタカを垣間見たのはこの木だったからなおさら期待は高まります。


やっぱりハトでした。どれもキジバトのようです。
見た目が2倍くらいに膨らむ、そのわけは、寒さ対策なのでした。
羽を空気で膨らませて、寒さから身を守る。

そういえばこないだ見たジョウビタキのお腹がやけにぷっくりふくらんでいたのも、そういうわけだったのでしょう。